近年では、健康上や、社会的な様々な理由から禁煙をする方が増えています注意ヨーガではこの喫煙に関して、どのような見解を持っているのでしょうか!?
まずヨーガを修するものは、心身共に健全でなければなりませんキラキラつまり真理にかなった生き方をなすならば、病気や心の病など無縁になっていきます琦DASH!

タバコの煙にはなんと4000種類以上の科学物質が含まれており、そのうち200種類以上が発癌物質や有害物質を含んでいます緩慢な自殺とも呼ばれ、イギリス医師会の発表では、一本で5分寿命が縮まると報告されています

また発癌率も、非喫煙者と比較してほとんどの部位の癌が2倍近くも高まり、肺ガンにおいては、4.5倍、咽頭ガンにおいては32倍も高くなります澈DASH!
自己を害するものは、見ない、聞かない、捨断するというヨーガの考え方からしますと、喫煙は、まさに自己を害する無明なる行為にほかなりません澈DASH!ヨーギーは、プラーナヤーマと呼ばれる呼吸法によって、肺に綺麗なプラーナ(気)を吸収します。
そしてその呼吸法の実践は、イダーやピンガラ、スシュムナーと呼ばれる3つの霊的な気道を浄化するという意味において、大変重要な意味を持つのですもし私達が喫煙によって肺を汚し、この3つの気道を汚すならば、私達に霊的な進化を望むことはできないのです炅
またヨーギーは、気の上昇が命です。いかに上昇のエネルギーを持ち合わせているかによって、ステージを計ります。しかし、この喫煙は、一気に気を下降させますダウン

喫煙家が、仕事の合間などに、ストレスから開放のために、喫煙をして、リラックスまたは、落ち着いた気になりますが、それはリラックスしているのではなく、気が下降することによって、落ち着いた!?リラックスしたと錯覚しているだけなのです!?

まさに 気は下ダウンに抜け落ちた状態です炅ヨーギーが吸収するのは、身体を害し、気を下降させるタバコではなく、神聖なプラーナ(気)なのですキラキラキラキラ

私達が何か行為に及びときは、必ず動機というものがありますね。例えば目の前に小さな生き物がいたとしましょう[てんとう虫]それを殺生したとします

その時の心の動機は、小さい生き物は殺したってどうしたっていいじゃないかこのよう他の生き物を殺してもいいんだという嫌悪や冷たい心は、深まります。
逆に、小さい生き物でも、大切にしてあげようと、慈しみの心によって、殺生しないなら、その慈しみの心は、さらに深まります
また例えば、ニガテな人に対して冷たく接したとしましょう[雪結晶]その時の動機は、嫌いな人は傷つけてもいいんだという動機が深まりますので、今度も、ニガテな人に出合う度に、冷たくする習性を深めることになるます[雪結晶]竑
逆にニガテだと感じる人であっても笑顔で親切にふるまうなら、ニガテと感じる人でもエゴを離れて、優しく接っしようという優しい心は深まりますまた別の例です。自分は不美人と感じる女性が、人は美人でないと誰も認めてくれないという動機から絶えず厚化粧したとしましょう琩

その人は、厚化粧する度に、自分は不美人であるという自己否定淸禁止そして人は、美人でないと認めてくれないんだという考えを深める結果となるのです
ではヨーガにおける真理の実践も同じです。実践をしながら、これは素晴らしい琦この実践をするならば、私自身を幸福にし、ひいては、自分のまわりの人も幸福にすることができる琦DASH!と考えるなら、実践する度に、真理に対する確信、喜びを深めているのです

逆に実践しながら、こんなことをして、本当に利益があるのだろうか渹
本当はこんなこと楽しくないな渹あせるこんなことに時間を費やすなら、欲望を満足させたほうが、いいと考えが生起させ続けるなら、その真理に対する否定、疑念を深める結果となるのです
そして後者は、いずれ真理から逸脱することになるのです炅あせる智慧ある魂は、自己のなす行為の動機を絶えず見つめ、自分の利益になる心を培う努力をするのですDASH!

そして、それによって、利益を得るのは、他でもなく自分自身なのですキラキラ

真理なき魂は、欲望を満足させるのが幸福ではないか。欲望を滅したら、欲望がなくなってしまったら、幸福じゃなくなるじゃないかと考えますDASH!
おそらくほとんど99パーセントの魂はそう考えても不思議ではありませんしかし聖者の見解は違います。もし麻薬を打って、大変な快楽を味わったとします琦キラキラしかし麻薬が切れた段階で禁断症状という大変な苦痛を味あわなければなりません。そう考えますと、麻薬を打つ前のほうが平安で、幸福であったといえますキラキラ

たくさんの美食を味わった人が、胃ガンなどで胃を切除し、食事制限がなされ、美食を満足できなくなったとします炅そこで大変な苦痛を経験するはずです。もともと食べたいという欲求がなければ、なんら苦痛を味合う必要はないわけです

酒やビールを飲むことに喜びを感じている人は、アルコール中毒や肝臓を壊すことによって、アルコールを断たなければならなくなったとしたら、大変な苦痛を味わいます炅もともとアルコールを飲むことに、依存していなければ、なんら苦痛を味わう必要がないわけです

この人がいなければ、私は駄目!大好きな異性に依存している人は、その異性と別れなくてはならない時、大変な苦痛を味わいます炅自殺すらしかねませんもし異性に必要以上に執着しなければ、あるいは、その異性と出会う前のほうが、心は平安で苦しみは生じてなかったはずです

しかし、異性と出会い、大きな喜びの波を経験することによって、離れる時返ってくる苦しみの波は、増大しているのです炅このような話を展開した場合、だったら、結婚してずっと老いるまで、仲良く暮らしていたら、問題ないじゃないかという言葉が聞こえてくるかもしれません。

しかし、それさえも、死を境に、いずれは別れなければならないのです猪つまり、別れは早く来るか、遅くくるかの違いだけです。だったら、その別れが来るまでの間、楽しめばいいじゃないかとDASH!しかし、その楽しければ楽しかったほど、離れる時は、苦しまなければならないわけです炅

真理なき魂は、瞬間の喜び、その事象の喜びの側面しか見つめないがゆえに、苦しむのです炅
だったら、人間の世界では幸福になりようがでないかとお怒りになる方がいらっしゃるかもしれませんDASH!

そうですそのとおりなのです[100点]古今東西、ヨーガ経典、あるいは仏典で、 あるいは、チベットの密教経典において、この人間の世界を肯定する経典は、決して存在しないのですどれだけ探しても、そのような経典に出合うことは、決してありえないのです

神々の世界に転生するか、解脱する以外に真の幸福は決して存在しないのですキラキラ真に智慧ある魂は、事象をありのままに見つめることによって、欲望、欲求の本質を見抜き、欲望は決して私達を幸福にしないという聖なる見解に達するのですキラキラ