熊山(論山コース) | 山歩紀

熊山(論山コース)

2015/2/21。晴れ。単独。

現地着8:20、下山14:10。歩行時間5時間10分。


和気駅→論山コース(論山・白岩・烏泊山・黒岩)→熊山三角点→展望台

→熊山駅最短コース→車道歩き→和気駅


和気駅を起点に熊山の論山コースを歩く。

駅前に駐車(終日100円)して、論山コース登山口へ向かう。

登山口が分かり難いかと思ったが、すんなりと行けた。


コースに入ってすぐのあたりはサインがあやふやで、やや道が

分かり難かったが、次第に道もサインも明瞭になってきた。


論山前後は情報通りシダが多く、なかなかの急登。

冬以外の時期は足元が見えないほどに茂っていそう。

                                       <論山ピーク少し手前>


論山を越えた後は、比較的な楽な道が続く。

アップダウンはあるものの、平坦な部分も多くスイスイ歩ける。

                   <黒岩より>

黒岩を過ぎ、林道に合流。

一部パスできる箇所もあるが、退屈な舗装路となる。

             <舗装路はツマラン>


いつもの展望所に向かう前に熊山三角点に立ち寄り。

熊山へは何度も来ているが、本当の山頂に来るのは初めて。

       <三角点から見上げる電波塔>


山頂駐車場からは神社方面ではなく、南へ回り込むようなコースで展望所へ。

              <南の東屋より>                   <展望所より>


昼食後、熊山駅最短コースで下山。

早歩きで下ろうとしたが、6合目あたりで足が疲れてきてしまった。


途中でトレラン2人組が駆け下りてきた。

軽やかな足さばきであっという間に見えなくなった。


山を下りたところで、和気駅まで約5㌔の歩き。

吉井川沿いを1時間ほど行く。


鵜飼谷温泉でサッパリとして帰途につく。