最終日、先生達は昼で帰京。
私は夕方まで盛岡にいました。
実は幼い頃、一度岩手に来ていたのですよ!
その時お世話になった方に会うのも、今回の目的のひとつ。
時間の都合で、企業のショールームでお会いしました。
ご迷惑をかけて大変申し訳なかったです・・・・・・。
内陸の盛岡は地震被害が少なかったようですが、
そのことに戸惑っているとのことでした。
同じ県内なのに、ほぼ通常通りの生活をしていることに
心苦しさを覚える。でも、働かないと。
経済活動を続けないといけない。
「仕事」というものの意味も、改めて考えさせられました。
さて、約15年ぶりにお会いしたこの方。
先方は私の母も知っています。
そのため、母に似ている「現在の私」を「子供の頃の私」の成長図であると、すんなり認識されました。
一方、私はこの方の姿を写真でしか思い出せません。
話は通じるものの、なんとなく親近感が・・・・・・。
そんなふうに思っていた矢先、なぜか天井の話題に。
その方が天井を見た瞬間、「あっ」と思いました。
この半端な角度! 幼い頃にこのアゴ見た!(笑)
子供の視線ってかなり低いんだなぁ
やっぱりこの方、知ってたわ~
お土産まで買ってもらい、私も帰京しました。


