お弁当にも!冷めても美味しい!お豆腐ハンバーグ | なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

育児、家事、仕事を頑張りながらもなんとかやってる〜自分!!っていうママさん達に共感して頂けたら嬉しいです♪
手抜き料理からちょっと手の込んだ料理までとにかく一日一品書けたら自分を褒め讃えたいと思います(^_^)

{FE761922-6F39-4855-8BCA-1FC74580A367}

あたたかくなってきましたね

花粉が飛びまくってます
どーにかならんかねぇ。。。

春めいてきたから春っぽいメイクしたりしてるけど、出かける時には結局マスクで覆う感じに

目薬は絶対に手放せない!!!

それでもやっぱり春っぽいメイクとか服とかワクワクするから家でひとりで楽しんでます

誰も言ってくれないので、息子くんに聞く。
『可愛い?』

『可愛い!!』

なげやりに回答が返ってきます

無理やり言わせてます

これ、ネットで買ったシャツ!

安いのにかなり良い!!!

{D672E654-EA08-4E1A-8C38-6518ECF2C83B}

この春、沢山使えそうです

{8ADDA29E-C632-4847-AA42-BC0B1E8D2054}

襟のカットがお気に入り

お洒落して息子くんと沢山デートするんだ
{B8476EE8-9042-4139-A45B-CF6474B22888}

さて。
レシピはヘルシーな一品!!

冷めても美味しい♪お弁当にも❤️
ひじき入りあんかけ豆腐ハンバーグ

【材料】3~4人分

A
豚挽き肉 150g 
絹ごし豆腐 150g
卵 1個
生姜すりおろし 小さじ1
パン粉 大さじ2
片栗粉 大さじ2
塩 小さじ1/2

オクラ 5本
鰹節 好きなだけ

ごま油 小さじ1
人参 30g
長ネギ 30g
ひじき 大さじ4

B
酒 大さじ2
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
ほんだし 小さじ1
ポン酢 大さじ2
水 200cc
水溶き片栗粉
(片栗粉大さじ1+水大さじ1)

【作り方】
{388A47E7-4434-4A0D-8218-D3B365447CFE}


1.
オクラは茹でて切っておく。
人参、長ネギは千切りにしておく。
Aの材料を全てボウルに入れておく。

2.
ごま油(分量外)をフライパンで熱して人参、長ネギ、ひじきを炒める。
長ネギが透き通ってきたら火を止めて粗熱が取れるまで置いておく。

3.
Aのボウルに炒めた2の具材を加えてよく混ぜる。

4.
フライパンにごま油を熱して、ハンバーグのタネを両面焼く。
焼いたらお皿に乗せる。

5.
あんかけを作る。
Bの水溶き片栗粉以外をよく混ぜてフライパンにいれて沸騰させる。
沸騰したら一旦火を止めて水溶き片栗粉を入れて素早く混ぜる。
火をつけて弱火でトロミをつける。

6.
豆腐ハンバーグの上にあんかけをかけて、切ったオクラを乗せて鰹節をふりかけたら出来上がり