塗ってすりこんで焼くだけ!野菜が詰まった丸鶏のオーブン焼き | なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

育児、家事、仕事を頑張りながらもなんとかやってる〜自分!!っていうママさん達に共感して頂けたら嬉しいです♪
手抜き料理からちょっと手の込んだ料理までとにかく一日一品書けたら自分を褒め讃えたいと思います(^_^)

{9303F39E-69E5-46FB-AF3F-95AABBC19791:01}



わたくし、昨日誕生日をむかえました~

何歳になっても、お祝いの言葉は嬉しいですね

誕生日は、鉄板焼き屋さんでとことんワインをいただきましたー赤ワインチョコ

はい。酔っ払いですw

{A946BC09-78E3-4323-A57B-C32381717725:01}

{72CAAE86-DCF0-4602-9CDC-162BADE851FA:01}

{45B7C7CA-1061-4D95-ADC3-C0DF5DF76CD5:01}

美味しいものをいただくと、レシピの幅も広がりそうです

今回もシェフから色々聞いて収穫がありましたー

さて。

久しぶりのブログ更新⭐️

コストコ大好きな人ならわかると思うんですが、

{7E933D09-528A-4166-B6A9-E3282D1609C8:01}

このシーズニングソルト!!

かなり使えます

パーティメニューの丸鶏のオーブン焼きは、これを使いました

塗ってすりこんで焼くだけ!!
野菜たっぷり❤️丸鶏のオーブン焼き!!
【材料】
丸鶏 2.2㎏
塩   適量
オリーブオイル 適量
シーズニングソルト 適量
ガーリックパウダー  適量

玉ねぎ  1/2個
じゃがいも 大1個
人参   1本
しめじ  1袋

A
ブイヨン 1個
塩胡椒 少々
ナツメグ 少々

【作り方】
1.
丸鶏は少なくとも2時間前には冷蔵庫から出して常温にしておく。
よく洗った丸鶏の水分を拭き取って、常温になってるか確かめたら全体に塩を振って刷り込む。馴染ませるために1時間くらい置いておく。
次にオリーブオイルを全体に塗り塗り。。
最後に全体にガーリックパウダー&シーズニングソルトをたっぷりとまぶしつける。
{0E8EC218-ABF4-48B8-AFC6-72B7E5799B9E:01}
2.
野菜を切って、オリーブオイルをひいたフライパンで軽く炒める。
Aの調味料で味つけしておく。

{D1EBF05A-3726-4D3E-B81F-128342228B9E:01}
3.
お尻から炒めた野菜を詰めて、爪楊枝でとめる。
手と足はタコ糸で縛る。
※今回はストウブ鍋にギリギリ入る大きさだったので手を縛るのを断念しました
縛ると蓋が閉まらない。。笑
{C974B1A6-F3ED-4CBA-BC67-4F5BBF17CCD7:01}

{B3653CAB-6FF1-4D14-A879-B4B2605E5BD4:01}
4.
ストウブ鍋に鶏肉をいれて、残った野菜を隙間に詰める。ストウブ鍋の蓋を閉める。

5.
250°Cに予熱したオーブンで、予熱が終わったら210°Cに下げて50分焼く。

そして、蓋を外してから10分くらい焼く!

出来上がり♪

シーズニングソルトやらガーリックパウダーやら塩の分量が曖昧ですが、ご勘弁を
とにかくたっぷりと!!です




ランキング参加中♪

おもてなし