あったまる〜!肉味噌バター鍋♪ | なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

なんとかやってる!!一日一品書けたら自分を褒めたいブログ。

育児、家事、仕事を頑張りながらもなんとかやってる〜自分!!っていうママさん達に共感して頂けたら嬉しいです♪
手抜き料理からちょっと手の込んだ料理までとにかく一日一品書けたら自分を褒め讃えたいと思います(^_^)

{0A3BAEEF-39E4-4E96-ABF5-58B955530A00:01}
{57114B69-DB36-4566-B421-0E798FFBD23F:01}



{F925C00C-BD8E-4C95-81CA-C2C6AC1FA6B9:01}

{3A9BC053-7E75-440C-B813-1A5B558F2DF1:01}



昨日は暖かかったのに、今日は寒かったー

朝から絶不調でしたが、頑張って息子くんを外に遊ばせに行きました~

家にいると、息子くんがチャーリーとチョコレート工場にどハマりで。。。1日に何度もリクエストされるので、あたまがおかしくなりそうです

行くまでが面倒くさいけど、外に出てしまうと何てことないんですよねー

心の健康のためにも日光にあたるのは良いみたいです

今日のメニューは。ぶりの漬け丼と。

キャベツとモヤシたっぷり!
肉味噌バター鍋♪

【材料】2人分

豚ひき肉 150g
ネギ 1/2本
生姜みじん切り 小さじ1
ニンニクみじん切り  小さじ1
ごま油 小さじ1
A
酒、醤油、みりん  各大さじ1
砂糖     大さじ1/2
味噌    大さじ1.5

キャベツ 1/4玉
もやし   1/2袋
しいたけ  3つ

B
水 500㏄
酒 大さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ1
唐辛子 1本

すりごま 適量
バター20g


1️⃣
お鍋にくし切りにしたキャベツとモヤシと椎茸を入れて、Bを加える。
蓋をして野菜に火が通るまでコトコト煮る。

2️⃣
肉味噌を作る。
フライパンにごま油を熱して、生姜、ニンニク、みじん切りにしたネギを炒める。
豚ひき肉も加え、全体的に油が回ったらAの調味料も加える。
ヘラでよく混ぜながら炒め、水分を飛ばす。

3️⃣
お鍋の蓋を開けて野菜に火が通ってしんなりしているのを確認したら、肉味噌を乗っける。バターを乗っける。

蓋をして3分くらい弱火で煮たら出来上がり♪

トッピングにすりごまをたっぷり乗せると美味しいです
{A18D256C-E4C3-4C0D-94B3-406DA59ACDAD:01}



ぶりの漬け丼は明日書きます

おやすみなさい







ランキング参加中♪

鍋・おでん