また会おうね! | 笑福 笑う門には福来たる

笑福 笑う門には福来たる

乳がんのサバイバーです。病気をしたからこそ、日々の出来事に、出会いに感謝しています。病気で不安だった中、ブログを読ませていただいていたので、私の経験もどなたかの参考になれば嬉しいです。私の周りのほっこりした出来事も綴っていけたらと思っています。

今年に入って直ぐからいろいろなことがありました。忘れずにいたい出来事ばかり。




2月18日(土)


会いたかった人に会えた。

20年以上前に常夏の国で出会った同じ歳の同じ名字のお友達が私の住む街に会いに来てくれた。

日本を離れていた頃は、大きい方の◯◯、小さい方の◯◯なんて言ってましたっけ(笑)




転勤族の彼女がお引越しする前に鎌倉で会って以来だから本当に久しぶりの再会。




今回の再会は特別だった。





彼女は私と同じ病気になり、昨年秋に抗がん剤治療と放射線治療という大きなことを終えての再会だから。




私が会いに行くつもりが、全然行くわよと来てくれて、最寄駅で待ち合わせ。



ウィッグをかぶっている彼女を見て、頑張ったねって抱きしめたくなったけど我慢した。

だってその勢いで泣いてしまいそうだったから。



ウィッグ似合ってたよ!

そして、こんなにキレイな目の色だったんだと気づかせてくれるくらい髪の色と合っていた。

涙目になるのを誤魔化すみたいに、次々喋り出す自分に気づく。そしたら、暫く会ってなかったのも不思議なくらい早速に話が弾む(笑)



「ではでは行こか」と、私のお気に入りの割烹料理屋さんの昼ランチに連れてった。

ここにどうしても連れて行きたかった。



今一つ写真じゃ伝わらないのだけど、どれも丁寧に作られた御膳。土鍋で炊いたご飯はおかわりも出来て、もう一つ一つが最高に美味しいんだから!

板さんも最高だし!



彼女も美味しい美味しいと喜んでくれてたっけ。

お腹がいっぱいになったところで散歩しながら芝公園まで歩く。天気も良くて気持ちがいい!



芝東照宮と増上寺をお詣りして、



(笑)(笑)(笑)

本当にクマとウサギが増上寺に行ったくらいの隠し方になってもーて。


抜けるような空の青さだったなぁ。



この後は、直ぐ近くのコティディアンでお茶をして…


なんか…美味しくなさそうに写ってますな(笑)

映えてないっていうね。

でも美味しくいただいてますよ。



いろーーーんな話をしたね。

本当にいろーーーーんな話を。。。


「料理をしながらとか、涙が溢れてくるのよ」


彼女が言った。


凄く凄ーくわかる!!

私もそうだった。洗濯物を干しながら、涙が止まらなかった。一人になった途端に涙が何をしていても溢れるんだ。


お互いの母の話をし、私が脱毛しウィッグを被って帰省した日、寝る時にウィッグを外した私を見て「めんごいよ〜」と言って母に抱きしめられた時のことを話したら彼女は泣いてしまった。

彼女を見て私も泣いてしまった。



きっとそういうことが誰よりもわかるんだよね。



笑ったり、泣いたり、笑ったり、笑ったり、笑ったり(笑)たくさん話をして…



どうしても連れて行きたい神社、「芝大神宮」に向かった。強運の神社だからね!

きっと守ってくれるよ!




駅に着き、今度は我慢しないでハグをした(笑)

そしたら泣いちゃうんだもの。

私も泣いちゃうじゃない(笑)




電話で打ち明けてくれた時、「いやぁ…げんちゃん…、なってみないとわかんないね…。こんなに辛かったんだね」そう言っていた彼女。

凄く頑張ったんだろうな。。。

辛かったよね。



「元気をもらった!いろんなことが出来そうな気がして来た!」

と言ってくれた。

会えて良かった。

今日だけじゃなくて、あなたに会えて良かった!




愛娘ちゃんが結婚した時につけた思い出のバウムクーヘンなんだそうな。以来お気に入りのこちらをお土産にいただいた。バウムクーヘン好きにはたまらない!!

今日は本当にいい日だったなぁ…

と、一日を思い返しながらいただきました。

ありがとう!



頑張った分、たくさん笑おう!

また美味しいもの食べよう!

元気でまた会おうね!!!!