二年前…二年後… | 笑福 笑う門には福来たる

笑福 笑う門には福来たる

乳がんのサバイバーです。病気をしたからこそ、日々の出来事に、出会いに感謝しています。病気で不安だった中、ブログを読ませていただいていたので、私の経験もどなたかの参考になれば嬉しいです。私の周りのほっこりした出来事も綴っていけたらと思っています。

8月24日


2年前の今日書いた記事と、ブログにお知らせが…。




読むとその時の様子、気持ち、更にはその一年前のことが記されていて、今ではすっかり忘れてしまっていることが思い出され…。

「記録」として始めたこのブログ、こうして読んだ時、記していて本当に良かったと思うんです。





2年前の今日は抗がん剤治療をしていたんだね。
息子が受験で何かと大変だったのを思い出す。




2年後、まさか世の中がこんな大変なことになるなんて思いもしなかったな。





あの日から2年後の今日は…


のりちゃんと鎌倉へお参りに。

あまりの暑さに、ロンディーノでアイスコーヒーとプリンでスタート。


こちらのプリンは、固めでカラメル苦めの多めで私が大好きなタイプのプリン。
大きさも◎とっても美味しい♡


それからこのお店は、私が好きでたまらないサイフォンでコーヒーを淹れてくれます。
でも今日はアイスコーヒーなので残念ながら見れませんでした。


汗がひいたところで上行寺へ。




女性お一人で来られている方がいらした。
初めて来られたのかな?という感じに、御守りを見ていた。ご自分のためなのか、大切な方のためなのか、癌封じのお寺さんなので、こうして居合わせる方を見ると良くなりますように…と思います。



お稲荷さんと鬼子母神様が祀られているこのお寺。ツノが見える位置まで前に座り、鬼子母神様のお顔を見たときに怒っているように見えるか、そうでないか…その顔はご先祖様のお気持ちが表れている顔なんだとか。




のりちゃんは
「今日は笑っているように見えた」
と言った。


私は…
悲しそうに微笑んでるように見えた。
何でかなと思ってじーーーっと見つめたら
「頑張ってね」って言われたような気がした。



来る度違って見えるその表情。
不思議です。



鎌倉に来ると外さない。
出たときに私達は
「来るとホッとするね」
と必ず言う。

のりちゃんのお父さんと私の姉のガンの療養中に探して見つけたこのお寺。
以来何度来て、何度この言葉を言ったかな。





さてさて、お昼はいつもの灯りへ。

上下切れてる
下手くそな写真で( ̄◇ ̄;)
早く食べたい気持ちがこうさせたのか!
安定の美味しさでございました♡




ここからの、テラモへ。
いつ以来だろう、久々。


そう言えばここのカフェで






あれから5年かぁ…
いろいろあったなぁ…




本当に力になってもらって感謝だよ。
今日もいっぱい笑ったし。
元気をもらい、いい時間を過ごさせてもらいました!







来年の今日はどんな日かなぁ。