サンキライ グリーン | 笑福 笑う門には福来たる

笑福 笑う門には福来たる

乳がんのサバイバーです。病気をしたからこそ、日々の出来事に、出会いに感謝しています。病気で不安だった中、ブログを読ませていただいていたので、私の経験もどなたかの参考になれば嬉しいです。私の周りのほっこりした出来事も綴っていけたらと思っています。

我が家の台所となるスーパーに入っている花屋さんにサンキライ が売られていました。



グリーンのこの時期のサンキライ を花屋さんで見かけることがなかなかないのと、たっぷり長めの欲しかった長さのものに出会えたのがとっても嬉しくて嬉しくて。



サンキライ は私にとって特別な植物です。

グリーンのサンキライ もとっても素敵





実もしっかりついていて…




葉っぱも可愛いです。




四国地方などの近畿圏以西では柏の木が自生していないので、端午の節句の柏餅はサンキライの葉を代用して作られることが多いらしいのです。
ところ変わればですね。





来年の端午の節句は、柏餅ならぬ山帰来餅を作ってみようかな。
これ食べたら最強ですな!





診察の数日前に出会えたのも何かのアレかなってね。




グリーンのサンキライは8月半ば頃まで。

秋以降の実が赤くなったサンキライも本当に可愛い。


やっぱり好きだなぁ。
サンキライ