2018年最後の鎌倉 | 笑福 笑う門には福来たる

笑福 笑う門には福来たる

乳がんのサバイバーです。病気をしたからこそ、日々の出来事に、出会いに感謝しています。病気で不安だった中、ブログを読ませていただいていたので、私の経験もどなたかの参考になれば嬉しいです。私の周りのほっこりした出来事も綴っていけたらと思っています。

12月28日

行かなきゃ行かなきゃと思いながら、なかなか行けずにいた鎌倉へようやく行けた。


目的は、癌封じのお寺の上行寺に今年一年ありがとうございましたのお礼参り。



息子が引退した部活の蹴り納めがあり、帰宅したところでお守りを預かり向かった。



鎌倉へ午後から行くことは滅多になく、今日は午後からなので腹ごしらえからスタート。


私の大好きなお店に2時2分前に到着し、ラストオーダーギリギリセーフ!
メニューを見て毎回迷うー。
でも、8割方決めていたこちら!


マグロユッケ丼と揚げ物定食。

はぁ〜…幸せ♡
¥1100でこのボリューム!今日も安定の抜群な美味しさに大満足!!
お腹はち切れそうで、転がって向かいたいくらい。


食後散歩するには丁度いい距離に上行寺はある。



ご夫婦なのか、カップルなのか、
1組先にいらっしゃいました。

このお寺さんは観光で来るお寺ではないので、きっと同じ立場の方なのかなぁと。


お稲荷さんと、鬼子母神の両方にお参り。
鬼子母神様は、目の前に座り目を合わせると、怒っているように見えるか、優しく見えるかで自分の今のありようがわかると言われている。


今日の鬼子母神様は、いつもより前のめりというか、顔を突き出しているように見え、尚且つ

「どうした?」

と、優しく言っているように見えた。
一緒に来たかったのりちゃんの分もしっかりお礼のお参りをして…




ここにお参りに来ると本当にスッキリする。



帰りは、お決まりのこちらで、お決まりのクリームチーズチョコを…

お腹がはち切れそうなだったはずなのに、食べるというね(笑)



年末、家族代表で帰省する娘に持たせるお土産

これ私の実家の家族の大好物。
義兄に関しては、ジャンプして喜んでくれるらしく(笑)でも続いてたから飽きたかも(笑)

年末だからか本店は売り切れで、向かいの支店に行ったら残り数個でゲット!ついてるわー。



そして、息子が好物の麦田もち

HPから画像をお借りしました。
餡の入ったお餅に麦の粉がかかっているんですけど、この粉がまぁ〜香ばしくて!お店の方もたっくさんかけてくれるもんだから、我が家では食べる前に先ず、粉を器に移して分けておきます。
これをヨーグルトに入れて食べたらアータ、美味しいのなんのって!!
やってみてみー!オススメだから!



娘とお揃いの名前入りの箸が欠けてしまい、息子の箸も今日は購入するつもりでいて。違うデザインで招き猫にしてみた。名前をあっという間に入れてもらい…今日のミッション終了。



帰り道、小町通りにあるお花屋さんに寄る。
本当に小さなお花屋さんなんだけど、置いている花がセンス良くて好きなお店。年末だから、正月飾りを置いていたけど、やっぱりセンスがいいものばかりだった。


見つけた瞬間、やった!!と思って迷わず買った
サンキライのリース。

サンキライは私にとって特別な植物。
またこれは後日…



鎌倉へ来て、お礼参りに来れて本当にスッキリ!
一年間、ありがとうございました!