一昨年の秋からしいちゃんのおトイレ行動に変化があり、
いろーんなグッズを試しています。

トイレは、ガーデニングトレイで代用。これ成功しました。

万が一の粗相に備えて、
人間用介護シーツを
人間のベッドと、ソファーに敷いて防御。
これもいい感じです。

ただ、介護用防水シーツもなんといいますか、
コストダウンとかいろんな理由があるんでしょうね、
以前使っていたでっかい、それこそシーツとして
布団やマットレスを巻き込めるような大きさのものって
見かけないんです。
あっても高い!
一昨年までは普通に買えてたんですけどね。
ベッドパッドぐらいのサイズがせいぜいです。

汚れたところだけ替えればいいんだから
コストを考えても
フルサイズのシーツはいらないでしょう、という
介護現場の理屈はとってもよくわかる。

でも、自分は、上掛け布団を保護したいので
大きさだけは譲れない。
テープ貼り付けて繋いでつかったりしましたが
やっぱり使い勝手良くないんですよ。

トイレの行動で、どうあっても
2日、もしくは3日に1回程度、
床や寝具の上にちょびっとされるのは
もうさけられない状態になってますので、
布団がない夏場より
厚めの布団を使う冬場が怖い。
この上でちびっとされるのはごめん被りたい。

助けてドラえもーん!
なんかない??

ありました。

防水リバーシブルタイプのベッドカバー兼ソファーカバーが!

image

地が思った以上にぺらぺらでしたが、
防水・防汚してくれればいいのでそこはオッケー。
使い捨てタイプのシーツは拭けば飛ぶ軽さなので
そこそこ重みもありながら重すぎないところもオッケー。

気に入っているのが大きさです。

image

これならお布団保護まできっちりやってくれそう。

防水性能は、今日、確認できましたので
(自分が仕事で外出してる間に
チョビ漏れがあったということです)
そこも全然オッケー。

アマゾンプライムのセールで
お値段下がっていたので、いろんな意味で
良い買い物になりました。

一時的ではなく、できれば年単位で
しいちゃんのために使えるといいな。

そんなことを考えている私です。