先週、トイレ砂を新しいもの
(といっても、システムトイレに変える前は
 メインに使ってた砂)に変えたら
おトイレがしにくそうな仕草をするようになりました。

まじで、先週変えた砂は、
今のしいちゃんにはよろしくないようです。

幸い、それまで使ってた砂はまだいくつかストックがあるので
入れ替えできる分すぐには困りませんが、
ちょっとの粒の大きさは
しいちゃんのトイレパフォーマンスに
多大に影響を及ぼすことがわかりました。

これもお年寄り猫のケアのうちなのかもしれません。

ちなみに、猫砂の素材はオカラです。
同じオカラでも
踏んだ時の音が違うように感じますので
(飼い主の耳レベルで、ってことね)
しいちゃんの身になってみたら
もっと違うのかもしれません。

お年寄り猫に変化は禁物。

また一つ学びがありました。