今通ってるバレエスタジオ、
事前に予約が必要になってます。

コロナ前は当日スタジオに行って
先着順で受講なスタイルだったんですが、
これは新型コロナがあらゆるシステムを変えた例にならって
事前予約・受講者名把握・人数把握が必須になって
その後コロナが沈静化するに従い
人数だけチェックして予約システムだけが残った形になるんでしょうか。

先生によって人気が集中しやすいレッスンがあり、
毎回予約取りで苦労することがあったりします。

先週・今日と、その予約戦に負けて
受けられなかったレッスンが2コマ。

特に今日は、去年お世話になっていた先生が
スペシャルでもたれたレッスンだったので
待ってた生徒さん多いと思う。
私もその一人ですが、情報チェックが甘く、
完璧で遅れてしまった。

そろそろ受講人数をもう少し増やすとかしてほしいなと
わがままなことに思ったりします。

あと、予約だけしてキャンセルを直前に入れるってのも
ペナルティの条件にしてほしい気も。

予約だけ入れて、キャンセル直前時間まで引っ張って
寸前でキャンセルする人もいなくはないんですよ。

当日直前キャンセルは次回予約は不可とか
なんか方策を考えてほしい。

12人枠に17名以上キャンセル待ちしてるって異常なんですよ・・・

もう絶対枠が取れないフラグ立ってますよね。

チケット運も最近いまいちだし、
バレエでも予約合戦でスタンバイって。

まあ、人気があるレッスン・スタジオであるのはありがたいです。
今通ってるスタジオ、なくなって欲しくないですからね。