さて、5月2日、美味しいエッグサンドを食べに
関西に行ってきました。

メインの用事は宝塚歌劇観劇です。

でも、ルマンというサンドイッチハウスで
エッグサンド食べるも楽しみなんです。

一応平日でしたので、空港は通常の週末程度の混み具合。

で、前日と当日朝は冷えてましたので
富士山は冠雪してました。

image

5月だよね???

こんなに雪積もってる5月は初めてですよ。

でも今頃は溶けてるかもしれないですね。

で、当日はまあ、そこそこ楽しんできました。

お席がかろうじて取れたA席だったので
音響は今ひとつよろしくなく、
舞台全体が望めるロケーションではあったけど
演劇上級者さん向けの演目だった気がする。

これ、宝塚らしい演出に慣れてる人には
ちょっと厳しいかな、ついてこれるかなと思いました。

東京に来たら、演出等変えるかもしれませんが、
トップコンビだけ見れればそれで良しとはならない私、
東京公演はチケット取れてませんし、
このまま、千秋楽ライブビューイングも見ないままで
おしまいにしようと思います。

月組さんトップお二方の卒業公演なんですが・・・・

これからご覧になる方、
事前に舞台背景の歴史とかバックボーンは
調べてからご覧になったほうが楽しめそうです。

いやいや、事前調査がなくても楽しめなきゃ
エンタメじゃないよね・・・・

月組は好きな自分ですが、
初めて辛口な意見を書いてしまった気がする。

というか、宝塚歌劇の観劇から気持ちが離れてきてるのかもしれません。


何事も潮時ってあるよね。

さあ、ルマン以外の美味しいエッグサンドが食べられるところ
近場で探さないと。

度々兵庫県まで行けませんからね。

とりあえず、銀座のウエストが美味しいのはチェック済み。
持ち帰れる○ルヘ○(伏せ字にしときます・・・)は
お値段と味の折り合いがついてない。高い。
人気があるのが不思議で仕方ないです。

東京でサンドイッチが美味しいところはないのかー!
ゆっくり探そう。

で、この日、帰りは羽田空港からリムジンバスで新宿へ。

首都高山手トンネルを使うとあっという間に着きます。
けど、トンネルしか見えないから道中楽しくない。
しかし、速さには変えられません。

山手トンネル開通前は、普通に首都高を通ってました。

このルート、私は個人的に
お手軽東京観光ルート、あるいは惑星ソラリスルートと呼んでます。

タルコフスキー監督の「惑星ソラリス」をご覧になった方なら
ご存じでしょうが、
映画冒頭のワンシーンに、首都高と四谷・千駄ヶ谷あたりを
並走する場面が使われています。
確かに60年代のモダン建築ですからね、
SFっぽい雰囲気にピッタリなのはうなづけます。

東京オリンピック直後あたりから雰囲気変わってないので
レトロっぽくもあり、
そしてルート的にも最高だったんです。

レインボーブリッジを右手に左折、
虎ノ門・芝公園を通れば東京タワーが至近距離で見れます。

image

文句なく夜間がおすすめ。

その後、半蔵門・アークヒルズ・赤坂、
ホテルオークラやオータニ、昔であれば赤プリが建ってましたっけ。

その後は中央・総武線を併走するルートを通って
新宿副都心に入ります。
高速から降りるルートだと都庁の脇につけますので、
都庁あたりを見上げながら新宿駅に到着するんです。

昼間より断然夜間がやっぱりいいです。

ビジネス・商業・ホテル街を抜けながら、
普通に生活してるエリア(もちろんこの辺りだから富裕層ですよ)の
あかりを眺めながら走るのって贅沢なんですよね。
東京の一番いいところをすわったまま見れるルートなんですが、
今はまず通りません。
時間かかるし、トンネル使う方が早いし、渋滞に巻き込まれない。

ですが、2日はこのトンネルルートの方が渋滞してて、
プラチナ観光ルートの方が空いてたんですね!

こんなの、100回リムジンで走ったとして
1回当たればいい方ぐらいな確率です、
自分も4、5年はこのルートにあたることはないです。

しかも渋滞に巻き込まれないって最高かよ。

宝塚より自分は
東京の清濁入り混じったイルミネーションの方が
好きなのもしれません。

きっとここからは離れられないんだろうな。

バスの中からキラキラな東京を見ながら
そんなことを考えてました。

さて、今日はしいちゃんが珍しく体調が良くありません。
ひさしぶりだったので私も油断してました。
様子見守ります。