元twitterで話題になっていた出版社から、
先週末気になる書籍が発売になっていたのを知りました。

ヒットしているのは別のタイトルなんですが、
そっちよりも気になる本を見つけてしまい、
発売が4月18日、つい先週でありながら
探していた人が多いのと、
書籍価格が高いので・・・
増刷の見込みは望み薄だったんですよね、
昨今の出版事情を考えると。
悩んでいると無くなるのが本です。

本は生物。

気になったら買うしかないよね、で
まずアマゾンとe-honでチェックしたのですが、
まずamazonは在庫がなく、
e-honは取り寄せになっている。

経験則から、アマゾンはかなりの確率でプレミアがつく。
通常の新刊価格ではきっと買えません。

e-hon贔屓の私ではありますが、
こちらの取り寄せ表記は信じていません。
こっちもかなりの高確率で在庫なし・キャンセル扱いになります。

となると、店頭に出ている本を探すしかありませんので、
日曜、大阪へ行った時、
在庫検索ができる書店で若干数あるのを見つけましたので
所用の前に本屋へ行ったら「ない!!!」

わりと大きい書店なんですよ、
でもない!!!
在庫僅少は在庫なしと思った方がいいんだろうな、
ネットの在庫はあてにならない、
リアルタイム反映は現時点でも難しいんだろうな、

システム◯ソですかと思ったけど
気を取り直して。

大阪での用事が終わってからの日曜夜、
同じ書店の東京各店の在庫チェックしたら、
もうほとんどない。
大阪店の状態を見るに、東京の各店の在庫は望み薄だ!

翌日月曜、他の書店の在庫も調べてみました。

たまたま会社の近所の本屋で
在庫僅少だけど2冊あるというので行ってみたら、
この在庫数が嘘で、1冊も置いてなかった。

ここも在庫システムザルですか!

発売後数日でネット書店や主要書店から姿を消す本、
みんな本好きなのね、
お値段ほんとに高いんだけど、でも欲しいのね?

嬉しくなったけど、
手が届かないもどかしさは嬉しくない。

そして、東京と大阪のメジャー書店、
(どちらも店名が違う、全国規模でチェーン展開してる有名店です、
 店名晒したいけど、自己規制しますよ、一応!)
並んでる本がほぼ同じ、
ベストセラー系の新刊の単行本・文庫だけ充実してる図に
すごーーくがっかりしたんですよ、
商売だから売れなきゃ話にならないのはわかります。

でも、あの品揃えだったら、
お店に並んでないんなら、
確実性を望むなら、
みんなネット通販かアマゾン使うよね・・・・・

実店舗でますます本買わなくなるんじゃない?

幸い、気の利いた本をセレクトして販売してる書店も
若干なりと存在しますから、
相性が合う書店は自分の足で探して
愛用するしかないのかな。

ちょうど良い本屋さんを探すのが大変なんですけどね。

もう既存の書店に期待してはいけないレベルにまできてるのかもしれない。
本屋さん絶滅の日はそう遠くないのかもしれない・・・・・

そんなことを思った数日間でした。


で、大型書店の在庫システムにぎりぎりさせられた該当書籍ですが、
かろうじて置いてる本屋を元twitterで見つけました。

取り置きもお願いできましたので、
明日にでも取りに行ってこようと思ってます。