去年解約した携帯電話会社が
望んでもいないのに電気やガスを切り替えてくれたおかげで
(誰も頼んでいないのに)
あんまりいい気持ちがしていないです。

もう絶対にあの携帯会社の息がかかったサービスは
意地でも使いたくない。

ガスや電気って、顧客番号と拠点番号が必要じゃないですか。

東京だとそれぞれ東京ガスとか東京電力にお願いしていれば
この番号は変わらないですんだ。

一旦外部の電気会社とかガス会社と契約すると、
顧客番号が変わってしまう上に、
こちらから問い合わせないと番号がわからない仕組みになってます。

東電とか東ガスだとネットにログインするか、
紙の明細が手元にあればそれに書いてあるので
その煩わしさがないんです。

顧客番号、ころころ変えないでくれないかな。

メーターとか、施設点検に来るのは
東電とか東ガスの担当者さんなので、
餅は餅屋、ガスは大元のガス屋さんにお願いした方が
何かといいような気がしてきたので、切り替えたいんですが
番号を聞けるのが平日の日中だけなんですよ。

もう、面倒臭いったら!

基本的に面倒くさがりの自分には、
あんまり他のサービスを経由して、ってのは
やらない方がよさそうです。
特に最近はガスも電気も検診表がなくなりましたので
拠点番号もどこかにメモしとかないとわからなくなりましたし。

みなさん、どう管理してるんでしょうかね。

まあ、引っ越しとか、他会社に乗り換えする時以外
気にしなくていい番号ではあるんですけどね。