自分は昭和生まれなので、
きっぷは近くの国鉄(JRじゃなかったころ)の
みどりの窓口へ行ってました。
時刻表みたり、切符買うときの申込書(名前知らない)に
わかりにくいなーとか思いながら書き込んで窓口へ出し、
ページを捲るようにして操作板をいじる(マルスっていうんですよね)
国鉄の人、すごいなー、よくわかるなーとか
思っていたころが懐かしい。
航空券も、各航空会社の窓口へ行ってましたっけ。
航空券はプレミア感があって、
たとえ東京大阪の国内線であっても
海外へ行くときのようなリッチな気持ちになれましたっけ。
ネットであれこれできるのは便利なんだけど、
一連の儀式込みで旅行だったり移動だったりするんで…
有人の窓口は残してほしい気はしますね…
銀行もATMあるからって支店がりがり廃止して、
窓口でなければできない手続きのために
電車移動する手間がかかるって、
どんだけ利用者に負担かけるんでしょうか。
ネットは便利ですよ?
でも、この便利さ、企業側だけにメリットがある方に
偏ってる気がするんですけど。
どうでしょうかね。
きっぷは近くの国鉄(JRじゃなかったころ)の
みどりの窓口へ行ってました。
時刻表みたり、切符買うときの申込書(名前知らない)に
わかりにくいなーとか思いながら書き込んで窓口へ出し、
ページを捲るようにして操作板をいじる(マルスっていうんですよね)
国鉄の人、すごいなー、よくわかるなーとか
思っていたころが懐かしい。
航空券も、各航空会社の窓口へ行ってましたっけ。
航空券はプレミア感があって、
たとえ東京大阪の国内線であっても
海外へ行くときのようなリッチな気持ちになれましたっけ。
ネットであれこれできるのは便利なんだけど、
一連の儀式込みで旅行だったり移動だったりするんで…
有人の窓口は残してほしい気はしますね…
銀行もATMあるからって支店がりがり廃止して、
窓口でなければできない手続きのために
電車移動する手間がかかるって、
どんだけ利用者に負担かけるんでしょうか。
ネットは便利ですよ?
でも、この便利さ、企業側だけにメリットがある方に
偏ってる気がするんですけど。
どうでしょうかね。