皆さん、スマホの画質には満足されていますか?

あ、質問が良くなかった。

画質は良くなってますよね。
でも、被写体の再現性は合ってると思います?

私は思っておりません。

というのも、先日、到着した陶芸作品、
どうがんばってみても実物どおりには写らないんです。

なんか、形がゆがんでるんですよ。

この違和感、しいちゃんを写した時にも感じてました。



ラグドールってこんなに耳はとがりません。
でも、上の画像だとぴんとしてますよね。

変だなと思ったのが、



上から見た像を写した時です。

こんなに耳は飛び出てないんです、この猫ちゃんの像。

でも、どんなにがんばっても耳がとがる……



これ、全然可愛く写ってないんです。

どうしたものやらー!

被写体をそのままイメージを写し取るように
撮影するのってやっぱり難しい。

あれこれこねくり回し、
iphoneの画面上の設定のみで
やっと成功したよ!という絵はこちら。



やっぱりね、この小さいマシンであれこれできすぎるのだから
過大な期待はかけてはいけないんですね。