先日、マルコポーロの冒険について書きました。

アニメもいいけど、音楽も更にいいんです。

小椋佳さんの歌、
70年代後半のころの歌声は秀逸です。

でも、appleやAmazonの配信には置いてないんですよ、
このアルバム。

appleミュージックって、聴けなくなる曲とか、
レーティングの問題で視聴不可になる曲や動画が
わりとあるんですよ。

そこは理解する。

なので、デジタルより輸入盤とか国内盤の円盤を持ってた方が
いつでも聴ける環境を維持できるんではないかと
デジタル全盛の今なのに思っております。

言っときますけどー。
ipodの初号機が出た時、真っ先に購入して使い倒しました、私。
なんでデジタル音痴では断じてありません。

iTunesにも感激しました。
なんて便利なんだ、ウォークマンの比じゃないわ! と。

電子ブックも楽しみにしてた口です。

ですが、デジタルって上にも書いたとおり、流行廃りで
なくなるスピードが桁違いに速いんですよ……

それに、あまりにもデータが多すぎて整理ができず、
再生が億劫になってきてる今日この頃。
(いや、appleが提供するライブラリの分け方が
気に入らないだけなんですが。
どんどん劣化してる気がするんですが私だけですかね? そう思うの)

取り扱いレーベルの都合でappleとかその他の配信サービスから
撤退されることもありますのでね。

なので、実態がないデジタルメディアを買うのに
ためらいがあるんですよね。

それに、中古でも現物音盤とプレイヤーがあったら
いつでも音楽の再生はできるわけです……

今、アナログレコードが流行ってます。
彼らが求める世界とはまったく方向性が違いますが、
私もプレイヤーで音楽再生したいなって思うわけなんですね。

お気に入りのタイトルはCDで若干手元にある。
処分しなくてよかったと喜びながら、
お手頃CDプレイヤー(スピーカー付き)を探している今日この頃です。

ラジカセはいらないな、ラジオはネットラジオを使ってるから。

再生用にBluetoothスピーカーはいるかな……

うーん。いらないな。
もういいです。
いくつか使ったけど、満足できませんでした。
スピーカー使いたかったらアレクサ君(いや、さんか?)につなぎますので
今の自分には不要です。