1979年に戻りたいのではなかろうか、私。

そうだなあ。

戻りたいかもなあ……

閉じた記憶はできればほじくり返さない方が幸せかも、と
最近思うのですが、
もう絶対に観られないと思ってた、
NHKで放映されていたアニメ、
マルコポーロの冒険の再放送がなんと実現してしまい
うろたえています。

数話以外のマスターテープが失われているのでという話だったのに。

恐ろしいことです。

で、偶然、再放送の情報をキャッチできましたので
無事録画が叶いました。

image

オープニングで鳥肌物です。

image

この頃、シルクロードブームもあって、
紀行番組としても見れましたから
はまってる人多かったと思います。

第一話はもちろん1回しか見てないはずなのに
(当時は家庭用ビデオは一般的ではなかった)
覚えてるところが恐ろしすぎる。

あと、そうですね、当時はアニメファン向けの
ロマンアルバムなるムック本が
放送されてる作品すべてに刊行されていましてね。
インターネットなんて便利なメディアはなかったから、
アニメ雑誌やムックが唯一の情報源でした。
この作品のロマンアルバムは買ったかどうか記憶があやふやですが
(そんなに好きな作品じゃなかったのでね)
友人が持ってたのを多分読んでます。
なので記憶補正も出来てますので、なおさらよく覚えてる。

子供の記憶は恐ろしいもんです。

小椋佳さんの楽曲は大好きだったので、
LPレコードからテープにダビングして、
何度も何度も、テープがダメになるまで聴いてましたっけ。

そんな記憶を呼び起こされると、いろいろと辛いのよ。

今回、1日3話ずつ、3日間連続放送されます。

公開放送でゲスト対談もある今回、
オーディエンスは見事に同じ世代の方々ばかりなのに苦笑してしまった。

ですよねえ、今時の子供には勧められないわ……
知ってる世代じゃないとわからないものねえ。