今日はセカンドライフのマネー講座というのを会社でやってまして
(そういうお年頃なんです)
60歳の誕生日で一旦退職扱いになるとか、
その後嘱託になるか、時間給社員になるかで
待遇が変わるし、
もちろん収入は減るし、
マネープランはどうしたら……

などという、暗い話を聞いてきまして、やれやれとなってます。

自分が選んだ道だけど、一人っていろいろと切ないわ。

もうそろそろ、お金の使い方を根本的に変えないと。
観劇とか空旅も思いっきり減らして、趣味を考え直さないと。

なんてことを考えましたが……

きっと私のことだから、すぐ忘れるんだろうな。

ああ、でも、趣味や物の整理はしておこう。
思いっきり減らせるものは減らして、
今の部屋より狭いところでも暮らせるぐらいに
スリムな生活目指すのは必要かもしれない。

そんなことを思う前の昨日、
浜松町で開催されてた、東京インターナショナルペンショウに行ってきました。
好きな人にはたまらない、
ペンやインクや紙の即売会でして、
ネット通販でなければ変えない地域の文房具屋さんも出展されてましたので
大変楽しく、散財してきました(T_T)

image

でも、後悔はない!

今回は、渡邊製本さんのクロスフィールドノート・クリスマスエディションが欲しかったので
まずはそれをゲット。
もう売り切れてると思ってた、輸出仕様のノートもお持ち帰り。
メーカーの方といろいろとお話できて楽しかった。
「これ、もうないと思ってましたー」
「つい最近製造したところだったんですよ」
「だったんですかあ!」
的なお話は、即売会でないとできない!

image

ホントはこれだけでおしまいのはずだったんですが、
公式サイト見て気になってた、ピエール・カルダン
(ある一定層には懐かしく刺さるブランド名では???)
のインクとガラスペン。

image

ガラスペンは持ってなかったし、手に合うかどうかわからなかったし
お値段がとてもお手頃だったのでそちらとインクをお持ち帰り。

そしてふらふら歩き回って……

岩下の新生姜インクを見掛けてしまったのでそれもお持ち帰り。

image

もう止めとこうね、と思ったところへ「インク入荷しましたー」
の声にひかれて、いちごとさくらえびのインクもお持ち帰り……


予算は軽く2倍行っちゃってましたね。
もう、だめだよね……

老後に備えて節約しないとけいないのに!

でも、煩悩のママに買い物する習性は簡単に改まらないとみた私。
むやみやたらと長生きせず、
太く短く生きたいなと思う今日この頃なのでした。

皆さんは、ちゃんとマネープラン立てておくんですよ。


ところで、この手のカラーインク、韓国産が多いんでしょうかね、

image

ちょっと気になった。