今年はお別れが多い年です。
ざくっと今から1年前から今までを区切るなら、
その中にうちの親も含まれるわけですが
それにしても……お別れが多すぎる。

今年、何人の同僚の退職を見てきたことだろう。
去年いたあの人もこの人も、
もう去っていない。

でも、生きていればどこかで会えるかもしれない。

実際、数週間前に6月一杯で辞めた元同僚とばったり
駅で鉢合わせしたくらいですから
再会は難しくないのかもしれません。

でも、亡くなってしまうと……
もう無理です、もう絶対会えない。

今日、朝礼で、他の部署にいた一人の方の訃報を聞きました。
彼女とは去年、事務所の行き帰りで見かけて
話をした……ばかり。
いや、今年だったのじゃなかろうか。

時々、ごくたまに私のblogにコメントをくれることもありました。
同じ部署だったことはないし、
同じ事務所だった期間はごくわずか。
接点はバレエを習っていること。

何度か発表会に来てね、と誘われていたのに……行かなかった。
もう、二度と行けない。
こんなことになるなら、絶対に見に行くんだった。

様々な後悔を繰り返し、それでも私は生きていきます。
今週末もバレエのお稽古に行き、
いつものレッスンを受けると思う。

でも、そのたびに、きっと彼女のことを思い出すのだと思います。

☆をペンネームにしていたあなたに。
どうか安らかに。

でも、ひょっこりコメント書きに来てもいいのよ。
もし叶うのなら。

待ってるから。

いつまでも。