昨日ぶーたれていた、iphoneとMacの同期ができない問題。

先の記事はこちら。

無事解消しましたー。

いやー、原因はどこにあったんだろう。

もし同様の現象で困ってらっしゃる方に、
ちょっと書いてみます。

私がやったことは、こちらのフォーラムで書かれていた解決方法でした。

インストールをクリックしても「このソフトウェアは、現在ソフトウェア・アップデート・サーバから入手できないため、インストールできません。」と表示され、インストールできない。


同期が取れない現象は2,3週間前から出始め、
バックアップデータもずたずたになっちゃいましたので (T_T)
消したくなかったプレイリストも上書きされまくって消失、
結構ダメージでかかったです。

画像に影響がなかったのはもっけの幸いでした。

まず疑ったのが、Macとiphoneのアップデートが揃わなくて
不具合が出てるのでは? でした。

iphoneは最新OSでしたので
MacのOSをアップデートかけましたけど、現象変わらず。



こーいう画面が出てきたし、
もう何がなにやらよくわからない。

インストールボタン押したら



何なの! ですよ。

次に試したのが、iphone側の位置情報とプライバシーのリセット。

これ、新品のiphoneを一番最初にPC本体にケーブル経由でつないだ時に

「このMac/iPhoneを信用しますか」

というウインドウが双方に立ち上がりますので、
お互いに信用してないんだろう! と思ったので
リセットかけてみたんですが……

接続がうまくいかなくて再接続をiphone本体が繰り返しますので
信用しますかウインドウがまったく出ない(T_T)

その次に試したのが、

インストールをクリックしても「このソフトウェアは、現在ソフトウェア・アップデート・サーバから入手できないため、インストールできません。」と表示され、インストールできない。

こちらで紹介されている方法である、
OSをApp Storeから、通常のアップデートではなく
OSをそっくり最新のものをインストールするというもの。

フルに入れ替えますので時間が数時間以上かかりますので、
覚悟の上でお試しください。

結論から言うと、これでも同期できない現象は変わりませでした (T_T)



最後の最後の手段として、
ライトニングケーブル(もちろん純正です)を新品に変えてみました。

そしたら。

すんなり同期できるじゃないですか。

なんだー。

ケーブルが古くて接触不良起こしてたんですね (-_-;)


気分は灯台もと暗し。

接続できない時はまずつないでいるケーブルを疑いましょうってことなのね。

ソフトウェアレベルで対処するのは最後の手段。
まずはハードウェアであるケーブルとか、
本体の不具合の方が当たる確率高いってことみたいです。


【結論】


iphoneが同期取れない時は、

(1)ライトニングケーブルを新しいのに変える
(2)iphone側の位置情報とプライバシーのリセット(その他の設定をリセットしないように!!)
(3)iphone・MacのOSを最新にする、Mac(pc)側のiTunesのアップデートを行う

この順番で対処してみてください。
多分、かなりの不具合は解消できると思います。

しかし、再掲しますが、



このウィンドウの謎は解けません。

何なんでしょう、これ。



勝手に自己完結してくれてるし、なんか気持ち悪い。


というわけで、最後に。


おさがわせしましたー。

以上です!!