毎日の日課になってる英会話レッスン、
しいちゃんも多くの先生に愛されております。
彼女が側にいないと、
「どこにいるの?」と各国・老若男女の先生に
問われるのですね。

良いことです。

で、なんでしいちゃんが
レッスン時にモニター脇に
かなりの確率で侍るのか、
動かずじーーとしていられるのか、
不思議なのですが……

ひとつ考えられることは、
英語の発音とかイントネーションが
好きなのではなかろうあ、と愚考するのです。

というのも、時々、
基礎英語や英文音読のの音声ファイルを
流しっぱなしにしていると、
じーーーっと聞いている……としか
思えない様子を見せるんです。

たとえば今日、こんな感じ。



こんな顔して、私の隣にいるわけですよ。

そりゃーーー。

愛されますよねえ……

「あなたと猫、2人分受講料を払わなきゃ!」
と、かなりの先生に言われるのも頷ける話です ^_^;


ちなみに、↑でさくっと、
NHKの基礎英語の音声ファイルを
流しっぱなしにしていると書きましたが、
通常、NHKのサイトでは
放送後一週間後に番組の音声ファイルを
1週間限定でいつでも聞けるようになっています。

ちょっとあることをしますと、
その1週間をすぎても
自宅で聞けるように……なるんですね。

以前はラジオ放送をデジタルレコーダーで録音、
それをMACにキャプチャーして聞いていました。
AM音源だから、そりゃーーー音がよくなかった。

今は高品質な音で聞けるうえ、
スマホやその他の手段で
いつでも聞ける時代になりました。

この方法は、ちょっと調べればすぐわかります、
ここでは詳細は割愛します、
興味のある方はネット検索してみて下さいね。



【連日告知でございます】

先日もご案内しましたが、
大阪の猫をテーマにした展覧会、
「ねこふん」vol.10
(正式には、猫ふんじゃったなギャラリーたち というのだそうです)



今回もしいちゃんの姉妹猫オーナー様のカフェで
展示会を行います!



私は相変わらずのパネル展示に
小冊子、グッズ2種(クリアファイルとバッジ)で
参加いたします。
バッジは昨年暮れのコミックマーケットで作ったものです、
とっても可愛くできています!

紅茶とカプチーノが美味しいカフェ、
限定メニューやスイーツもお勧め、
気が向いたら、しいちゃんの姉妹猫さんに
会えるかもしれません!

私は、4/29(日)のお昼頃に在廊します。

お近くのかた、是非お立ち寄りください!

カルチャーカフェ上方

待ってます!