先日、何の気なしに見たwebの記事に
こんなことが書かれてました。

犬の1日は人間に換算すると1週間ぐらいに相当する、
だから、たった1日、散歩にいかないくらい
どうってことないだろうと
人間の側は考えてしまうが、
犬からすると少しどころか
大変なご無沙汰になってしまうのだ、と。

なるほどなあ! と思ったものです。

人間時間では毎日であっても
犬にとっては毎回毎回が久しぶりのお出かけ、
そりゃ、楽しくなるわけですよ。

人間は毎日学校やら会社やら
なんだかんだで家を空けることもあるわけですが、
朝、出かけて、帰ってきた時点で、
犬時間では数日ぶり以上の時間が経過していて
待っていたことになるんですよね。

きっと、猫もそうなんだわ。

半日のお留守番だって、
ひとりで待ち続けてるんです、
人間が考える以上に彼らは
早い時間を生きてるんですよね……

海外旅行かなんかで1週間とか平気で出ちゃうと
「あんた誰?」って目で見られても
仕方ないわけだ(大笑)

これからは会社から帰って来た時は、
ただいまではなく、
ひさしぶりー! と声をかけることにしようかしらね。