本日、病人が抗癌剤治療の為、入院しました。

明日より5回目の投薬に入ります。
いつものように、投与期間は3日間。

土曜日には退院の予定です。

3回目、4回目の時は気にしないようにしていましたが、
今回、本人の肌色の悪さにさすがにへこみ、
表に出ないようにするのがちょっと大変でした。

食欲はあるし、
体も動くし、
症状も今のところは気になるほどではない……

ということですが、

本人がちらりと、

CT見てもレントゲン見ても
(癌が)小さくなってないなあー

と言いまして

そうそうそうなの、私もそう思ってるの

とは言えませんから、

進行性なんだから、大きくなってないだけいいんじゃない?

と言いましたけど……


そうだよなあ、抗癌剤の副作用はつらいっていうからなあ
転移してないだけいいか

という話をしてきて、今日は帰りました。

父方の伯父は喉頭癌で亡くなっているのです。
その時の副作用は大変しんどいものだったと聞いています。

そのことは本人もわかっているので
いやはや、と思うんですが……

そろそろ、会話の内容も
選ばなければならない時期に入ったのかなあと思ってます。