週末の英会話レッスンは
ゆるいレベルを選んでいます。

平日は会話の基本レッスン。
内容は以下の通り。
語彙とダイアローグ、
内容に関する質問の次は、
ちびっと長め(私はそう思っている)の
リスニング問題、
次に模擬カンバセーション、
最後にテーマに合った質問が4,5問。

リスニング問題は設問が4つあって、
答えは2択。
先生によって話す早さとか発音とかが
まったく違うので、
簡単だったり超難関だったりします。
(うわ、癖強いわ! と思う時もあれば
 あまりに流暢すぎて頭にとどまらなかったり)

週末は英会話用テキスト、side by side を使ってます。
今、ブック2まで進んでますけど、
はっきりいってブック2は英検3レベル、
難しくはありません。
リーディングは文章長くてちょっと大変だけど。
そんでも、わりと楽です。

だけど、いくら楽だからって、
スカイプ接続・開始して6分で終わるってどーいうことよ、と
思ったのが今日のレッスン。

あまりに早く終わってしまい、
講師共々大笑い。

いやいや、先生、今日は初回なんだから、
普通に自己紹介してからレッスン開始しましょうよ、
それで5分は稼げるでしょ、と思いもしましたが ^_^;
効率良かったり、ノリがいい先生だと
まったくつっかっからず終わっちゃうこともあります。

だからって正味5分少々で終わっちゃうって……

もう少し、1レッスンあたりのボリュームを増やしてください、
スカイプ英会話の人。
私は本持ってるからいくらでも先に進めるけど、
PCの画面からテキスト内容を確認しながらが基本で、
前後のページは閲覧できない仕組みになってるから、
終わっちゃうと次の単元をやりましょう、とは
いかないんですよねえ、
著作権とかライセンスの問題で
難しいんでしょうけど……

でも5分少々で終わるボリュームって……

物足りないですよねえ?

いや、もう少しレベルが上の単元を選べばいいのか、
でも、消化できないページが残るのってもったいない気がするので
(本持ってるから)
これからも続きをごりごり進めるやりかたを
変える気はありません。

けど5分……(しつこい)

時間が大幅に余ってしまいましたので、
急遽他のプログラムでレッスンは継続、
きっちり規定の時間に終わらせました。

さあ、来週からは(あ、明日になっちゃうか)
語彙の確認と文法ごりごり、
長文多読を
次受けるグレードに合わせて進めることにしましょう。