長毛種の猫飼いさんなら皆さんご納得いただけるでしょう。

抜け毛の多さを!

そして、抜け毛に対する感性が
どんどんなくなっていくことを!

けれど、世間一般ではそれでは通らない!

いつも毛だらけで歩き回ってる私が言うのもなんですけど

(変ですよね? 私、アレルギー持ちなんですよ?
 体調悪いときはアレルギーが出るんですが
 普段はわりと平気。
 アレルギーは油断禁物ですが、
 ごくまれに耐性がつくこともあるみたい。
 だからって、ペットアレルギーの人に
 慣れるからってペット飼うのを進める人を
 私は信じません。
 無責任だと思うから。
 私は極稀なケースだと思ってください)

やっぱり毛は気をつけないと。

けど、大変なんですよね、取った側から
しいちゃんが通っただけで毛がついてしまう。

いたちごっことはこのことを言うんだ!

さて、そんな飼い主の心の声に反応した、
洗濯時に一緒に入れて洗うと
毛を取ってくれるかもよ、というスポンジがございます。

しいちゃんはばりばりの長毛種。
ここは気合いいれた商品でないと
効果はみられないと思い、
プロ仕様のやつを購入しました。



ご存じの方も多いかもしれない、
フリーランドリーのスポンジです。

家庭向けは可愛い猫の絵入りのスポンジなんですが、
家の場合、可愛いのはいらないんです。
がしがし毛を取ってくれないと。



でも、形が面白いですよね。

これ、洗濯するときに一緒に入れるんです。
スポンジが2種類あって、
洗う物の量とか毛の量(大笑)に応じて
スポンジの量と程度を組み合わせるのですって。

大きさはオレンジぐらい。



で、このスポンジ、プロ仕様だけあってひと味違います。

スポンジに毛が絡まって効果が薄れたら、
上の段のスポンジをカットして
新しい面を出して継続して使えるのですって。



はたして、この多重構造体のスポンジは
しいちゃんの毛をきれいに取り除いてくれるでしょうか?

顔をふいたら毛まみれになる
タオルとはそろそろおさらばしたいです。

(げげげーって言わないでくださいね、
 ほんと、そんだけ毛が抜けるんです、
 ラグドールは。
 長毛種は、この毛との戦いが
 生きている限り続きます。
 上級者向けの猫だって言われるけど
 ホントその通りだと思います。
 短毛種はめちゃくちゃ楽ですよ。
 先代猫の時、猫の毛で困りませんでしたから……)