※苦手な方はお気を付けくださいー。

ばらは病気と虫との戦いです。
特に虫はどこから湧いてくるのかわからないぐらい
気がついたらはりついてます。



昨日の朝、ふと鉢を見たら。
ありえない形の付着物を発見。



虫でした。

しかも、丸々と肥え、
しゃくしゃくと葉を食べてます。

ここまで育つまで気づかなかったのは
痛恨の極みですが、
幸い今のところ他の虫は発見してません。

どうしようかねえ、
いっしょうけんめい食べてるもんねえ……

とりあえず放置したら!

同じ日の午後ですよ。



こいつは、つぼみを食ってしまったんです。



朝の段階ではまるっとしたキレイなつぼみが
がじりと。

そして、今日。



さらに食われ、根元までぺろっと
いってしまいました。

ちくしょうー!
どうしようかねえ、と情けをかけてる場合ではありませんでした。

害虫はしょせん害虫。
一緒に暮らしてはいけないんだわ。

これからも心を鬼にしてきっちり対処しよう。

情けは無用と心に決めて。