今日は大変人気の高い先生のレッスンが取れましたので
楽しみにしてました。

日本語がわかる先生相手だと
ついつい日本語に頼ってしまうんですよね、
ありがたいけど反省しなければなりません、自分!

そんでもって、今日はなんと
平日受けているスカイプ英会話ではお初の
フリートーキングになってしまいました。

いや、一応、希望するレッスンを申請したんですよ。

でも、初めてだったのでお互いに自己紹介をした時、
趣味の話になったら
そこでいろいろと盛り上がってしまい、
気がついたらタイムオーバーだったと(大笑)

人気が高い理由がよっくわかりました。
話題の幅が広く、
きちんと会話が成立するような話術を備えている人だったんですね。

まだ若いというのに…すばらしい。

そしてそして、東欧にお住まいの方と、
まさかアニメとか漫画の話で盛り上がるとは
思いませんでしたよ。

アニメ好き、漫画好きは世界中にいますけど
どの世代のどのあたりの作品を話題にすればいいのか
やっぱわかんないじゃないですか。

どんな作品が好きかと聞いたら、
おどろきましたよー、最近の作品を
私以上によく知ってて列記するんです。

参った!

月並みだけどセーラームーンの名前を出したら
ちょっと古い的なことを言われましたです(大笑)
ガンダムもご存じで、たくさんあるよねーって。

どんだけ知ってるんですか。

東欧の先生、侮れません!

カウボーイビバップの名前を出されて
こっちも食いついてしまいました。
ビバップ、好きなんですよー、
私の中ではベストオブアニメなんです。
わかってくれる人がいてうれしい!
東欧はセルビアの人だったんですけど!

そして驚いたことに、ベルサイユのばらが大好きと聞いて
異様に意気投合してしまいました(大笑)

原作が好きで、アニメのベルばらあるよと言ったら
それは知らない! どんな感じ? とリアクション。
宝塚歌劇って知ってる? 女性だけの劇団だけど
ベルばら上演してるよ、とお伝えしたら
ええええー! と興味を持たれたようでした。
歌舞伎の逆で女性だけで男女演じ分けてるんだよと言ったら
へええーーと。

で、ベルばらに興味を持った理由を伺ったのですが、
ジェンダー的な視点で描かれているところがとても良い、
女性なのに男性的な視点で仕事をし、生きているところに
共感をする…と言ってたと思う…

日本人だとキャラクター萌え(大笑)入りますが
話とかアウトラインとか成立する背景に惹かれるようなんですね。

そっかー。
キャラ萌えはオタクの源泉、
ここんところは日本独自の文化なのかな。


そんなことを思ったスカイプ英会話、
今週のノルマも無事達成!
たまには楽しいレッスンもいいでしょう!

いやー、面白かった!

私の英語全然へたれだったので
先生は理解するのに苦労してたみたいだけどね ^_^;