暮れ、会社で使っているマシンが
変更になりました。

多々文句はありますが(大笑)
一番しゃれにならないのが静電気。

私自身が帯電体質のようでして、
他の人より放電しやすいのは事実なんですが、
それにしても、
モニタ周り触ったら、ばし!
キーボード付近触ったら、ばし!
まわりにも音がはっきり聞こえるぐらいなので、
一人いたがってバカみなくてすむのはありがたいけど
痛いのはいやなんです。

感電して喜ぶ人いないと思う。

似たようなデザイン(いや、全然ちがうけど)で、
金属むき出しのMacのノートを使って長いですが、
これで静電気びりびり! となった経験は皆無です。

製品に手抜かりがないところは気に入ってます。
apple。
初期ロットで故障多発には泣かされてますけど、
静電気が起きないマシンっていいですよねー。

しかし、会社のマシンはwin。
そして、感電はどうあっても慣れる現象ではないので
静電気除去グッズを使うようにしました。

シートタイプとかいろいろあるなかで選んだのはこちら。



キーホルダーにもなるタイプでして、
私はネックストラップにつけてぶら下げてます。
(何気に、ボーイング社のストラップだったりします(大笑)
 去年の整備場見学で買ったグッズであります ^_^;)

先端にゴムがついてまして、
静電気がたまってる付近にこのゴムをべちゃっとつけますと。



液晶にニコニコマークが出ます。
このニコニコが出なくなるまで
ぶっしぶっしと付近を触ると、
ばちっと来なくなるんであります。

この液晶は、放電すると



こうなります。

ニコニコマークで帯電の有無がわかるのは
わかりやすくでいいですよね。

小さいけれどあなどれないグッズ君のおかげで
この冬は快適に過ごせそうです。

お仕事の方が快適かどうかは…

ご想像にお任せいたしますー(大笑)