こちらのblogでもさんざん書いております通り、
最近北海道のどはまりしている私。

なるべく北海道産品を選んで買ったりは序の口。
昨年暮れは、滞在時間数時間の
新千歳往復を実行しました。
しかも、バレエのお稽古の後という無謀さです。

あほちゃいますかー。

いいんです、好きなんです。

(あんまりよくないと思うけどね ^_^;)

さて、その新千歳行き突貫日帰りの際、
空港で見かけて一目惚れしたのが、
なめたけです。

え?
北海道でなめたけ?

って自分でも思いました、お店で見かけてびっくりした。

そしてただのなめたけ以外にも
バリエーションが山ほどあって
そこにもびっくりした。

私、なめたけが大好き人間でして、
これだけで晩ご飯のおかずにしてもいいくらい。
お財布が寂しい時にはとてもありがたい相棒にもなってくれる
なめたけ、ホントにありがたい。尊い。

ずっしりと重たい商品なので、あれもこれもとはいかず
持ち帰れる分だけの購入となりましたが、
お味も好みでしたので
次の機会があったら他のも! と思いましたよ。

しかし、なめたけの為に北海道へ行くほど、
さすがにそこまで無謀ではありませんので、


 そのためだけに北海道へ行くようなことを
 真剣に考えるから、
 お財布はすっかんぴんになるし、
 晩ご飯は貧弱になるんだよ、自分!

今時ありがたいネット通販を利用、
気になっていたお味を総ざらえしました。



全部味違いです。
なめたけ。
すごいです!

他にも、唐辛子入りとか
明太子入りとか
ニンニク入りとか。
味的に苦手だったり、
食べてみたけどちょっとイメージしたものじゃなかったのは
はぶいて、これだけありました。



ちょこっとしたものにかけるだけでも
十分小鉢料理になりそうな品揃えにびっくりです。

ぱっと今思いついたところでは、
山芋の千切りに梅なめたけ。
合いそうな気がする。

これから片っ端から試食して、
お気に入りの味見つけて
リピートするんだ。

ふふふ。

楽しみです!