雪です!
暖冬の時ほど大雪が、
しかも旧成人式の頃には
かなりの確率で積雪!


のジンクス通り、
すっかりやられました、東京地方。

昨晩からさんざん
「降る-」
「降る-」
って言ってましたので一応
早めに寝るようにして備えたんですよね。

で、早めに床についちゃったからか、
何か呼ぶ物があったのが、
夜中、2時半頃に目がさめてしまった。
そしたらカーテンの向こうが明るいんですよ。

時計の時間を確認してしまったくらい。

朝にはとうてい早すぎる時間、
嫌な予感がしたのでカーテンをあけてみたら、

うわーーー、積もってる!
この時点でこんなに積もってるって
やばいんじゃない???

やばかったです。



朝、6時前で



こんなつもり方ですよ。

けど、早めに出れば大丈夫、
始業時間には間に合うよ。

そんなつもりで家を出たんです。

しかし、今回は全然大丈夫ではなく、
電車が動かないし、
止まるし、
非常対応でさらに止まるし
動かないしで、
なんと90分以上の遅延。

これじゃ間に合うわきゃありません。

雪には弱い東京地方、
けど、今日は雪ではなく
別の理由で遅れたような気がしてなりません。

だってですねー!
もう一昨年になる、
2014年の記録的大雪の時は
さほど困った記憶がありませんもん!

(…いやあ?
たしかあの時は週末土日に降ったような気が???
大雪の中、超早起きして羽田へ行って
まだ就航してた747に乗って札幌へ行ったんですもん。
平日ではなかったもんねえ)

閑話休題。

今回は、今年から使い始めた
レインブーツが大活躍してくれました。

ゴム引きのブーツで、
私はハンターのミドルサイズを履いてるんですけど、
これ、大変重宝しました。

今回の雪は、
新宿あたりに着いた時点ですでに大雨になってましたので
路面に水たまり。
雪がじゃまして水はけが悪いもんですから
すごく大きくて深かったんです。
普通のパンプスとかスニーカー履いてた人は
じゃぼんじゃぼん突っ込んじゃって可愛そうでした。

が、ハンターにとってはへでもありません!
頼もしい!

そして帰宅時。

想像したとおり、
東京都は名ばかりのうちの近所は
全然雪が消えておりませんで、
凍り始めてました。

普通のブーツではつるっと行ってしまうのに、
ハンターはへでもありません!
ちっとも滑らず、ざりざりのシャーベットの路面でも
すいすい歩けました!

頼もしい-!!!

明日の朝、絶対につるっつるになってるのが
予想できるうちの近所。

さあ、どうしようか。
ハンターにがんばってもらおうかなあ。



だってまだまだこんなに雪が残ってるんです。



道も悪ければバスも来ないような気がする。

明日も早起き必須ですねえ。

外走る車が通る音、

ざりざりざりーー
がりがりがりーー

(ちゃらちゃらちゃらーは聞こえない^_^; 
 チェーンつけてないのかな)

こんな感じですよ。えらいこっちゃ。