今日は土曜日、
いつものように朝一のレッスンに出て参りました。

いい加減入門の入門から外れた方がいいと思うんです。
でも、朝の光が差し込むレッスン場の雰囲気が好きで。
次のクラスは12時。
それだと遅いんだよねえ。

先生はいつもの先生ではなく、
今日は代行の方でした。

とてもオーソドックスなレッスンで、
自分が慣れ親しんだ(いや、苦しんだ)内容の
優しい版でした。
そして曲が!
これまた体になじみきった曲ばかり!

先生によって曲の好みが違うから
オープンクラスは楽しいんですが、
一番最初に通った教室で使われていたレッスン曲は
どれもこれも好きなものだったんです。
特に一番好きな曲がありまして、
それを使ってくれる先生には
今のスタジオではお目にかかっていません。
懐かしくて嬉しかったですねえ。

一番最初の教室の先生とは
相性は最悪、
最後はけんか別れというか
フェードアウトしちゃいましたが… (-_-;)

でも、この曲だとあれよね、
これだとこの振り付けよね、というのがあってですね、
体がすかっと動くんです。

何事も、一番最初が肝心なんですねえ…
苦しんだ教室だったけど、
今もへたくそなりに続けられるのも
そこでのレッスンのおかげなんですよね。

そこは、何度も書いてますけど感謝してます。

さて、レッスンの後はこれ。



スターウォーズ、フォースの覚醒を見に行って来ました!

場所はここ。
新宿の東宝シネマズ。
ゴジラがお出迎えしてくれるところです。
会社のちかくにありながら、
見るのは初めて。

ゴジラを昼間に見るのも初めて。

ちゃんと爪があるんですねー、
頭だけかと思ってた。

最近のシネコンは、
いろいろと対策を講じているなと感じたのは
シートの背もたれの高さです。
頭が飛び抜けないような作りになっているので
よほど背が(あるいは座高が)高い人でない限り
後ろの人はストレスなく見れるでしょう。
カップホルダーはトレイと一体型、
ポップコーンをのせたまま
シートの脇にはめ込んで
映画見ながらぼりぽりいけます。



いろいろとトラブルが想定される部分を
いちいちクリアしてるのが今時の映画館なのだとしたら
その営業努力はすばらしいと思う。
けど、昔ながらの映画館も好きですけどね。



頼んだのはポップコーンとドリンクのMセット。
「Sですか?」とカウンターのお兄さんに2度も聞かれたんだけど
なるほどなの大きさでした…
Mサイズ。一人で食べるのは多いような気がします。
いや、ぺろっといけちゃいますよ。
けどカロリーが気になる方は塩を選びましょう。
バターはかけない方がいいと思いますよ。
ドリンクもウーロン茶がおすすめ。

バターかけて、ソフトドリンク選んだ時点で
私は負け組。

さて、肝心の映画の内容です。

これまた過去にも書いたことですが、
さほどスターウォーズは好きではないんです、私。
全作品映画館でチェックはしましたけど、
何となく、ブームの流れに乗っただけのこと。
ファンが熱狂する理由が未だにわかりません。
今もってそこまではまれませんが…

本作は映画として純粋に楽しめたし、
映像技術の進歩ってすごいなあ、と
目を奪われるシーンも多く、
娯楽作品としては超一級ではないでしょうか。

自宅に帰って、yahoo等でのレビューや
星の数を見たけど、
あれってまったく当てになりませんね (-_-;)
いや、人の数だけ好みも違うから
おんなじ評価にならないのはわかってるけど、
あの星を基準に作品を選んではいけないのだと
妙に納得が出来る採点です。

私ですか?

2時間以上の長丁場を最後まで楽しみ尽くせましたので
満点付けたいです。

映像も良かったけど、シナリオが秀逸だったと。
作品はスクリプトがなってないと
上にいくらキレイな衣装をつけても締まらないんです。

映画の内容については、
これから見に行く方もいるでしょうし、
ネタバレになっちゃうといけないので
さくっと省きます。

ホントに省きます。

絶対に書いちゃ行けない気がする内容なんですよね。
見た方ならわかりますよね。


で、これは書いてもいいでしょう、と思う点を2つだけ。

・BB-8がとーっても可愛い!
 最初、色合いがちょっとな、と思ったけど、
 動きがいちいち可愛い!
 R2-D2より可憐な動きをします。
 なんとなく女の子というか、ポチって感じ。
 愛しいです (^.^)
 BB-8は今の技術がなくては実現できなかったキャラ。
 技術革新に感謝したい気分です。
 あ、技術革新でいうんであれば、
 Xウィングが出てくるシーンは
 かっこよすぎて鳥肌立ちました。

・その、技術革新の部分ですが。
 ミレニアムファルコンがばりばりの現役ってのも感動しますが…
 経年劣化でぼっきりしないのかしらねえ。
 なんか、SWの世界って基本的に
 ハード・ソフト双方に技術進歩というか
 変化はないんだろうかと…
 完成されていてこれ以上伸びしろがない世界なのかしら。
 スマホとか車、OSとかが
 年々バージョンアップを繰り返すうちらの世界は
 まだまだなのでしょうかね(大笑)


そんなところでしょうか。

これから映画をご覧になる方、楽しんできてくださいねー!
予備知識があった方がいいとは思います、
エピソードは最低4-6でオッケー。
1-3は余裕があったら見ても損はありません (^.^)