業務を行ううえで、
間違えて覚えてしまい、
なかなか正式名称が出てこないことがままあります。

厳密な専門用語を求められる世界じゃ
私は絶対生きていけません。

いっつも間違えてしまうのが、

虫食いリンク。

大間違いですね。

正式には

【パンくずリスト】

といいます。

webとかで、上の方によく


「ブログ >編集画面 >記事の編集」

てな感じで、並んでいるリンクを見たことないですか?

これは自分が今どこにいるかを示すもので、
左が上位、
右へ行くごとに階層が深くなっていきます。

パソコンのマニュアル類で手順を示すときにも
似たような文字列を使いますが、
まあ、ユーザーを導くためのナビゲーションですからね。

パンくずの語源は、…まあ、ここで書くまでもないでしょう、
パンまきゃ、鳥がちっちとつっつく。
その様子を想像するとわかりますもんね。


閑話休題。


このパンくずリストと言いたいのに、
昔からどうしても

「虫食いリンク」

って言っちゃうんですよ。

ほかの人(業務に関係ない人とか)にも
そう言ってしまい、
なんとなく意味合いは伝わるんですが、
まずいなー、これ、って最近思うようになってます。

なんせ2つも間違っている。

虫食いではなく、パンくず。
リンクではなく、リンク。

皆さん、
私は間違えててもいいので、
皆さんは間違えないでください!!

恥ずかしいですから!!!!