週半ばに、大都市交通センサスの回答用紙を
駅で配布してましたので受け取り、
ネットから返答致しました。

5年ごとの調査です。

前回もネットからぼちぼちと
選択肢を選んで入力したんですが、
なんせ5年前のことになっちゃいますので
覚えてないんです。

決して年齢のせいではないと思いたいんですが
フォームを入力しながらどんどん後悔してきて、
前回も「もう二度とネットからはやらねえ!」と
思ったことを思い出し、
またむかむかし、
思い出せない自分にもむかむかしてしまった。

個人差はあるでしょうが、
私は大変回答しづらい、
使いづらいフォームだと断言します。
利用者の立場にたったフォーム設計が
できているとは言いがたい。
特に高齢者にはまったくもって不親切なつくりです。

こんなことなら、手書きにすりゃよかった。

けど、ネットを通した回答のメリットは、
手書きより楽だから、ですよね?
設問を進んでいくうちに、
いらいらが貯まるのはやっぱりよくないフォームだと思うの。

ネットに関わる仕事をしていながら、
最近個人情報を入力するのがめちゃくちゃ面倒くさくて、
煩わしいので使わないサービスってのが増えてきました。

もう自分も若くないのか?
こんなことにいちいち文句言っちゃうぐらいには。

寂しいことですのう…