先日、某エンブレム問題で紹介されてた
ピンタレストをインストールしました。

名前は知ってたけどつかったことなかったし
面白そうだったから。

でも、ねえ。

うーーん。
あまり好きになれないアプリかもしれない。
押しが強いのって苦手なの。

ピンだから押すもんね。

で、仕事でサイト確認用に楽天のアプリ入れたら
インストールした順番に並ぶじゃないですか。

アイコンが真横に。

そしたら。

選ぶときに指先が迷う事態になりました。



丸に赤、
アイコンデザインは白。
そしてプロポーションは若干違いますが、
赤の色といい、白抜きのアイコンといい、
なんつうか、似てるような気がしないでもないんですよ。
ぱっと見では区別が付きにくい。

あれ、と思ったら、あら不思議。
何度クリックしてもどっちを押してるかわかんなくなるんです。
えっと、これは楽天?
ピンタレスト?

区別がつかないのは何故なんだろう。

わたしがおばさんになったから…(ごほごほ)


ってのもあるけど、
ホントに偶然で雰囲気が似てしまっただけのこと。

案外デザイン現場って
意図せず似ることはあるのではないでしょうか。


ま、だからといって
オリンピックのエンブレムをデザインした
デザイナーさんを擁護してるわけじゃないけどね。
あのデザインとか配色、あまり好きになれないから。
大画面つめつめぴっつぴつって余裕ないから息苦しいんだもん。
なんであれが選ばれたんでしょうね? 不思議ですね。