Facebookをやってます。
最近の機能として、
1年前のあなたの投稿はこれこれですよ、と出るんです。
毎日ではなくごくたまになんですが、
それが今日表示されました。

去年の同日、水曜日。
私病院にいました。
明日オペだと書いてありました。

そーです、手術で入院してたんです。
大したもんじゃございません、
親知らずの抜歯だったんでございます。

横向きに生えて表に出ない親知らずが下顎に2本、
斜めに生えてこれまた表に絶対でないのが1本。
計3本の処置を勧められ、
紹介された病院で難しい処置になると言われ。
びびった私は手術を選びました。
そのわりには一挙に3本抜くという暴挙に出たわけです。

けど、全身麻酔かけますのでちびっと大事になりました。

1年前の今頃は病院は消灯してて
眠れない夜を悶々と過ごしていました。
1年前の自分に言ってやりたい。

処方された睡眠導入剤はきちんと飲んでおけ!
あんた一晩眠れないから!
次の日も睡眠取れなかったんだから! と。

あ、どーして眠れなかったのかというと、
別に手術にびびってたんじゃないです、
環境の変化とやらも関係ないです。

9時に眠りにつくという生活を送ってなかったので
寝に入るタイミングを完璧逃した初日。

オペ後だからきっと疲れて眠れるだろうと思ったけど
やっぱり寝入るタイミングが合わなくて眠れなかった2日目。

3日目が退院で、これで家でぐっすり眠れる! と思ったけど
口の中が大変状態。
そりゃそうですよ、歯茎切って骨ごりごり削った後ですもん。
気分爽快なわけがない。
結局眠れず夜中に何度か起きました。

泥のように眠れたのは4日目。
それも穏やかな眠りではなく、
めちゃくちゃ気分が悪くて起き上がれなかった。

単純に寝不足と暑さと、
飲み水満足に飲めなくて(飲み込むのが怖くて(大笑))
熱中症でばててただけだったんじゃないの? と
今更思うのでありました。

ちゃんちゃん。