ユニクロや車のCMに出演されたこともある
ポリーナ・セミオノワさん。

メインで書いてるblogでご紹介したことのある動画ですが、
時々見返したくなるので、ここでもポチ。

元はミュージックビデオみたいなんですね。
以前ようつべでチェックしてた動画は
著作権でひっかかってまして見れない状態に。

音声部分を再編集したものらしいこっちのムービーなら
オッケーなようです。
画質もばりばりに良くなってるので、
さらにきれいな動きを堪能できるようになってます。

この動画を見たのは、
2回目の発表会も直前だったころ。
震災前の2010年でした。

この年も今以上に猛暑だった…らしいんですが
記憶がさっぱりありません。
そんだけ発表会の練習に明け暮れてて
暑さを感じる余裕がなかったんですよねえ、
がんばってたなあ。
へたくそだったから全然上達しなかったけど
下手なりに何とかしようと躍起でした。

閑話休題

冒頭のポールドブラに似た振り付けが1カ所だけあって、
いつも背中が使えてない! と当時の先生に言われてて。

彼女の背中をイメージして、
こんな感じで体使えたらいいなあと思ってて。
リハーサルが終わった後も何度も見返してました。

そんでもって発表会も数日後に控えた照明合わせ。
スタッフを前に置いて踊った時、
ふとこのムービーを思い出して気張ってみました。

決まった!
多分、今までで一番「これ!」という動きができて嬉しかったのですが、
その後わずか数十秒後に、ピケ・アラベスクで

ばっきり!

足の筋肉はぶっちぎれましたーーーー。

猛暑の上に若くないオバハンだった私の体は
最後の最後で悲鳴を上げたんでございましょう。

断裂のぽっきり音は(ほんと、「ぽきゅ!」となったんですー
音がかわいくて笑っちゃいそうになったけど
笑い事では収まらない事態が待ってました ^_^;)
断末魔の音だったのかもしれません。

元々怖がりの私、痛い目に遭うと(あうと予想できたりすると)
とことんそこから逃げるんですが
めちゃくちゃ痛かったし、治療も長引いたし
ひどい目にあったし、つい最近まで走る気にもなれなかったくせして
バレエには戻ってしまってます。

しょっちゅうサボるくせして好きなんだと思います。
好きこそもののなんとやらと言いますが、
私にとってバレエは戻ってしまうベースのようなものかもしれません。

怪我した当時よりもっと歳食ってますんで
野望は持たず、無理はせず。
自分がどこまで変われるか、あるいは変われないかを
確かめにお稽古してるのかもしれませんねえ。