7/25,26は、東京はビッグサイトにて
ハンドメイドジャパンフェスなるイベントが開催されました。

ハンドメイド系のグッズの即売会みたいなものでして、
様々なジャンルの商品がたっくさん並んでいました。

が、私の目当てはただ一つ。

宇宙ガラスのみでした。

少し前にさかのぼります。
ネットで宇宙ガラスの画像を見て、
あまりの美しさに一目惚れ。
作者さんのwebを見つけてアクセスしたはいいけれど
大変入手が困難な品だとのこと。

それが、上記のイベントで販売するというんです。

整理券は初日は250枚、2日目もそこまではないけど
数用意してますとのことだったので、
じゃあ最低400個はあるんなら大丈夫だろ、と
気楽に出かけたのが昨日土曜日。

整理券配布が10時半。会場は11時。
じゃ、10時前に着けば良い? とてれてれ出かけたはいいけれど、
10時ちょい前に現場に並んだぐらいでは、
整理券までかすりもしませんでした。
なんですってー???
いくらなんでも7時にビッグサイト到着で並ぶなんてできませんわ。
それぐらいしないと入手できないってどーいうことだ。

しおしおとうちひしがれ(大げさ)
スタバでピーチインピーチフラペチーノを味わって
敗北感と共に帰宅したのです

が、その晩。NHKの番組で宇宙関連の特集があって。
やっぱり欲しい、これ欲しいと。
整理券争奪がホントに大変だったからもういいやと思ったんだけど…
気が変わりました。

大変だったのは体験済み、きちんと対策立てねばなりません。
昨日中のtwitterで購入できた人の情報を仕入れました。
購入できた皆さん、朝早くから乗り込んでました。
始発で乗り込んでやっと整理券番号100番内とかそんな感じだったのですって。
根性入れた人勝ちだったわけです。

始発かあ。
始発。

石垣日帰り旅行ん時も始発で出かけてるもんね。
できるできる。大丈夫!
こんぐらいの根性なら持ち合わせてる私、
目覚ましを4時ちょいすぎにセットして就寝しました。

そして今朝。
なんと4時過ぎに起きれまして!
始発には間に合わなかったけどの次の電車でビッグサイトへ向かいました。

ビッグサイトには、6時半頃到着しました。
なんという根性の持ち主でしょう!
今更ながら自分に呆れます。

ビッグサイトは他のイベントもあったようで、
人の流れに沿って行ったらすでに長蛇の列。
えーーー??
これ全部ハンドメイドフェスの人?
宇宙ガラスだめじゃん!
へこたれそうになった時、
列の人種がちょっと違うことに気がついた。

あー、これ、オタク系のイベント参加者だ。
ああ、よかった!

引き返して昨日並んだ西館アトリウム1階に直行、
すでに大勢の列ができていましたが、そうですねえ、
100名弱もいなかったと思う。

ここから先が長いのはわかりきってましたので、
事前に仕入れていたウィダーインゼリーと
アクエリアスと塩飴を取りつつ、
本読みつつ、ひたすら時間が来るのを待ってました。

猛暑だった本日、朝の時点でもすでにじりじりと暑かったんですけど、
石畳の上にぺったん座り。
その後、アトリウムに移動したらそこは冷房ひえひえ。
ありがたいことに暑さでばてることがなかった4時間でした。

で、この4時間中、ひたすら待ちになりますので、
勉強用のテキストの消化にあてようと。
で、軽い読み物系の本も持って出たのですが、
鞄が軽い。

うおおお、テキスト忘れた、読もうと思ってたのに忘れたー!!


あほやん。


ま、仕方ないです…

軽い読み物(美輪明宏さんの本でした)もあっさり読み終わる4時間。
入場チケットはスマホに入ってますから、
スマホで遊んでバッテリー切れにするわけにはいかず
のほほんと待つことしばし。

10時から配布が始まった整理券、
なんとか最初の購入グループに入れる整理番号50番の
チケットをゲットできました。



プラチナチケットですよーーー!

その後11時に開場になり、
最初のグループだった私、第一グループそろってブースへ。

そこで番号順に並び、
しんがりの私はそこでも待ち。



今日の今日まで拝んだことのない宇宙ガラス。
お目にかかるのを待っていたのです。
で、実物はというと。

ちっさ!

頭の中ではピンポンボールぐらいの大きさを想定してたんですが、
ラムネのビー玉と同じぐらいのサイズですよ。

はあーー???

と、ちょっとテンション下がった。



当初宇宙グラスはこれぐらい? と
イメージして通りの大玉(卵ぐらいの大きさ)が手前にあって、
これはiPhoneで速成で撮影してもごらんのようなクオリティ。










ホントに素晴らしかったのですが、こちらは8万円でございます。

いっくらきれいでも、ちょっとこれは…無理ー!

結果的にビー玉サイズを1つお持ち帰りしました。



価格帯は1万円、2万円、3万円で、サイズは同じ。
違いは中にオパールが入ってるかどうからしいです。



宇宙ガラスというと、オパールが惑星の様に浮かんで見える画像が有名ですが、
私が見た時はピンとくるのがなくて、
紺色が濃く、波紋がたくさん浮いていて、
水泡とのコンビネーションがきれいなものを1つ選びました。

ほんと、1つとして同じ物がないから悩んでる人は延々悩んでました。

私?



案外あっさり決まりましたよ、
うちの子になる? という目で見たとき、呼んだのがこれでした。



ありがたいことに、オパールが入ってないので一番お安い1万円台。
当初3万円台を想定してましたから、
価格のバリエーションがあってありがたかった。
三分の一のご予算ですんだというのもありましたが、
何よりイメージしていた柄と縁があった方が嬉しかったですね。





しかし、玉が小さいもんだから撮影も大変。




こりゃーーーーー。

ご予算の三分の一で済みましたので、大玉に挑戦するしかないでしょうか。
宇宙ガラス貯金して、いつか大玉にチャレンジします!

画像より実物の方が遙かに美しいので、
機会があったらぜひごらん頂きたい、見て損がない逸品でした。




次は11月のデザインフェスに出店予定だそうです。
ネットでも8月以降に購入できるそうですよ。