どこで誰が読んでるかわからないから、
詳しい話ははしょって、タイトルのことだけ
毒吐かせてください。

10万円。

大金です。

そんぐらいとりあえず出せますよ。
一応は。

けど、大金だと思います。

金の切れ目が縁の切れ目と言いますよね。

借金だけは知人や家族相手に絶対しちゃいけない。

私はそう思ってます。
どんな理由があっても。

不測の事態に備えて用意しておかないといけない
あてにしないお金ってどこのご家庭でも置いてますよね。

私も一人暮らしなりに一応用意してます。
それは困った時に他人を、家族を
頼らないようにするための譲れない一線です。

困った時はどーしてんの? と問われたら。
家財道具、売れる物は全部売ります。
20代の時は単発や長期で平日の仕事以外にバイトしました。

体調管理も第一にしました、
風邪とか病気になって、
本業がおろそかになったら副業もできませんから。

20代の時、当時つきあってた相手に
五月雨式にせびられ、出してしまった自分へのツケは
自分で払いました。

 もちろん、びた一文も帰ってきませんでしたよ。

今回、諸事情あって保証人と保証金を用立てて欲しいと言われました。

借金を顔見知りにする人の心理がホントにわからない。
理解絶対しません。
頼まれた時点で、その人との縁は切ります。
だって、貸したお金は絶対返ってきませんから。
信頼とかそーいうのも戻りませんから。

明日、縁切りをしに、用立てたお金を持っていきます。
保証人の印鑑もいるというからしますよ、
今回だけ。

私には頼れる親きょうだいはもういない。

気分を切り替えることにします。