このblogをごらんのかたならご存じでしょう
私はB747ラブでして、
昨年は退役間近な747に可能な限り乗りまくりました。

今時の航空機から比べると
確かにうるさいです、騒音すごいです。

けど、このうるささが好きなのかも知れない…

北斗星乗ってて思いました。

さて、旅も終わりに近づいてきました。

終点間近だなあと思ったのは、
車内の寒さが気にならなくなったから。

底冷えする冷気がなくなってました。

北国から確実に違う土地へ来たんだなあって
もう終わっちゃうんだなあ、って…

少し寂しくなりました。

で、気づいたのですが、
終点上野ではなく、
手前、大宮よりもっと前で
がんがん下りて行く人が多いんですね。

郡山とか宇都宮あたりとか…
すんごく早い時間帯(予定通りであれば)に
到着することになってたんですけど、
途中で人が減るのも列車旅ならではなんでしょうね。

飛行機でそれはあり得ない。
ですよねえ?

パラシュート持参でどかすか人が落ちていくとか…
そんなことでもない限りはね…



で、私の聞き間違えでなければ、なんですが、
大宮の手前。
宇都宮あたりだと思うんです、
スマホのバッテリーがまた瀕死状態だったので
洗面所で充電してた時、
駅が近くなり、降車する人が待ってました。

連結器付近ですから振動もするし
音もやかましい。

その際、

「わん」

って聞こえたんですよ。



わん?

ああ、連結器が飛び跳ねて音出たんだね。
まるで犬みたい。

いや…犬そっくりだけど、
そんな音でるのかなあ…



わん、わん、と頻繁に音がなるので変だなあ、とドア付近を見ましたら、
多分ですよ、見間違えだったらごめんなさい、
乗客の方が持ってた荷物、
ペットキャリーにしか見えなかったんです、
そうですね、猫か小型犬を運搬するのに
ちょうど良いサイズ。



ええええー??
寝台車って動物つれて乗っていいの?
普通の電車とか、新幹線では
ペット連れはわりと見かけますが、
寝台車も動物乗せていいの?

唖然としながらお見送り、その方は下りられたのです。



家に帰ってネットで調べたら、
案外いらっしゃるようです、
ペット連れで北斗星旅行をされる方。
キャリーから出さなければ列車に乗せることは
可能なようです。

長時間の移動ですから、ペットには負担大きそうなので
あまりおすすめしたくないけど、
そっかー、個室だったら周りに気兼ねなく(いやほどほどにですけど)
列車旅できるんだ…

しいちゃんつれて、北海道雪原旅したいなあ。
彼女のことだから、るんるん気分で外見てるんだろうな。
しっぽ、ぴーんとさせて。

無駄吠えせず、トイレコントロールができ、
キャリーに入れたままでも我慢できる子なら
できそうな列車旅、
広くおすすめはできませんが…
長距離移動が必要で、飛行機に不安がある方、
選択肢の一つとして考えられてもいいかも。



宇都宮を過ぎたら、上野まであっという間です。

荷物をまとめ、忘れ物がないように支度をし出したころ、
はっと気づいた。

列車は、下りる時に切符が必要なんだった!

普段は定期とかIC乗車券なので
紙切符の存在をすっかり忘れてました!

だって飛行機は乗りっぱなし、下りっぱなしなんだもん!

わたわたしながら切符を探している間にも
列車は大宮を過ぎ、そして上野に到着しました。



延着は2時間越し。
12時過ぎの到着でした。



下りて見て、先頭の機関車が変わってるのに気づきました。
函館で切り離しが見られなかったのがとにかく残念でした。

到着を見守ったのなら、出発まで。

お見送りです。

2015年2月14日 北斗星・上野到着




電気機関車だからか、すごーーーーくやかましく感じたけれど、
この駆動音は「好き」なんですよ、
機械が仕事してる! って思えるんです。

そして、去る列車はどうしてもの悲しく見えるんだろう。

ああ、行っちゃった、と思った瞬間から
次の旅が始まる気がする。

またどこか遠くへ行きたい。

そんなことを思いながら、上野駅を後にしました。



今回、ツアーを利用しましたので包括運賃でお安く済んでいます。

でも、2時間以上遅れた際の払い戻し対象となります。
なるんですが、遅延証明をもらって、特急券を旅行会社に
3日以内に返送しないといけません

切符…なくなっちゃうのか…

どうせ数千円になるかならないかだよ…

返送が面倒だったこともあるけど、
遅れたことも含めての旅行です。
この切符は記念に残しておくことにしました。

ついでに言うと、ツアーでもマイレージは貯まります。
ANAを利用し、マイレージ会員ですので、きちんと登録しましたよ。
プレミアムポイントもわずかながら入ってました。
期待してなかったから、ちょっと得した気分でした。

で、上野を出たのは12時半を過ぎていたんですが。

実はこの日、有楽町でコンサートの予定がありました。
開演は12時半。
ミュージカルスターたちの競演という、楽しみにしてた演目だったんですけど…
マテ・カマラスさん目当てだったのに、ちょっと残念-!
とったチケットが末席だったからあきらめついたけど、
S席だったらかなり悔しかったかもしれない。

体調もいまいちでしたので、大急ぎで自宅へ戻り、
しいちゃんと2日ぶりの再開。



退院した時は睨まれましたが、
この日はウエルカム状態。
うさぎみたいに飛び跳ねてはしゃいでました。

なんかかわいいことしてくれるわー。



定期運行はもうすぐ終了の北斗星。
若干臨時枠での運行があるそうです。
相変わらずチケット争奪戦は熾烈を極めるでしょうが、
機械がある方はぜひ、チャレンジしてみて下さい。

1回でいいやと思ってたけど、
次があるなら乗ってみたいなという気にもなってる私です。

この日の晩は、なんと。



海鮮チラシ寿司でした。

前日、札幌で食っとけばよかったのに…
ばかだなあ、東京でかに、いくらなんてさあ…

オチがいまいちだったようで。


ここまでのご拝読、感謝いたします、ありがとうございました。