1月も残すところあとわずか。
まだ今年の抱負を言ってもいい頃ですので

 いいことにします

2015年にやること、その3です。

多分、3ですよね、
1はお弁当づくり。
これはすでに始めてます。
週に2回を基本に作ってます。
たまには外出て動かないと発想が濁りますから、
週2,3回は外食。
陽気が暖かくなったら、
外でお弁当食べてもいいかなと思ってます。
今はさすがに寒いのでできません。

2は着物。
勢いで着物セットを買ったのが運の尽き。
月半ばに用事があれこれ入りましたので
ちょっと頓挫してます。
やっと小物もそろったので週末に
一人着付けにチャレンジしてみる予定。
セールにほだされ、
うっかり二着目の着物も買っちゃいましたしね。
ポリエステルのおつとめ品。
帯と帯締め込みで8000円ぽちって安すぎますー。

そしてその3。

毎年、年明けになると
ペン習字の通信教育のチラシが入ってきます。
毎年、その気になるんですけど、なっただけ。
たまに資料請求するけどそれで終わってます。

が、今年はやろうという気になりました。
なぜなら、ホントに字がへたすぎて、
人前で名前を書くのも恥ずかしい。
最近は何かと署名する機会も多くなってきましたので
せめて表書きぐらいまともな字を書かないとと思いまして…

で、チラシをじっくりみたんですが、
高いですよね、3万円とか。
教室に通うよりはお手頃なのかもしれませんが、
今ならついてくるというペンセットは
釣りになりませんよ。
筆記具ぐらい、ちゃんとしたのは持ってますし、
おまけつけるくらいなら値引きしてほしいくらい。
つか、あのペンセット込みの学費なんですよね、
だったらいいや。

なぞり書きの独習帳、はやってますよね。
これでいいかあ…
いいのかなあ…

そこで、はたと思い出しました。

一時、万年筆にはまった時、
日本のメーカーの製品ももちろん入手しまして
普段使いをしてるんですが、
たしかとあるメーカーさんが、ペン習字講座を開講してた。
そこはどうだろう。

数年前に請求した資料を後生大事に持ってましたので
あらためて見直すと、新聞チラシの講座よりはお手頃です。
それに、パッケージになってる通信教育は
すべての講座が終わったらそこでおしまい。
万年筆メーカー主催のそこは、お稽古に大変近く、
こちらが辞めない限りは課題が届き続けるシステムを取ってます。

消費税が上がる前に請求した資料ですので
改めて必要資料を取り寄せ、えいや! で学費を払いました。

それがこちら。



パイロット主催のペン習字講座です。

ここはペン習字。
一般的な講座はボールペン習字ですよね、
けど、ここは万年筆かデスクペンを使います。
入会特典でデスクペンがついてきます。
おまけはいらないと言っておきながら、
デスクペンならいいかというと、
作りは大変似ていながら、
万年筆とデスクペンってやっぱり別物なんですよね、
語ると長くなりますから書きませんけど、とにかく。
練習用にわざわざペンをつけてくれるんなら
そっち使った方が無難だろうと思ったわけです。

で、ここの講座はテキストを
始めからじゅんぐりに片付けていく…のではなく、
毎月課題を出されますので、自分の実力に応じた練習ページが指定されます。
初級はどこそこ、中級、上級はこのページ、と。
ま、月にだいたい数ページですが、
その数ページをみっちり練習しなさいというわけです。
その級に応じた課題が出され、まず、それを清書する。
それとは別に、毎月の課題が出されます。
それも清書して、毎月2作品を提出するわけなんですが、
お習字した経験がある方ならおなじみの、
級・段位認定試験にあたるものなんですね。
そこで級なり段が発表され、
上に書いた初・中・上級の課題の目安になるわけですよ。

元からお上手な方は簡単に中・上級になれるでしょうが、
私は小学生に劣る悪筆ですので、
おそらく10級からのスタートになるかと…
そうするとですね、テキストはおそらく何回も何回も
使い回しができる可能性も高いのではないかと…

ペン習字ですので、楷書から行書、草書と
筆ほどではないにしろ、筆圧で差がつきます。
そこも含めて練習しましょう、というものなので、
やっぱり一般的なボールペン習字と勝手が違う。

けどまあ。学費払っちゃいましたし、
とりあえず1年はやらなくちゃね。

なんせパイロットさん主催です。
会社名で選んだんじゃないですよー、
たまたま、手になじんだ万年筆のメーカーがパイロットで、
愛用してまして。
他の万年筆を物色してる時にペン習字講座に気づいた、
それだけのことなんですよー。

ま、教材が届いたのは土曜日、
やり方がよくわかんなくてその日は見ただけ。
デスクペンにインクが回らなくて書き始められなかったしね。
練習開始したのは昨日から。
おまけのデスクペンは軽くて大変書きやすい。
おまけでありながら大変優秀でございます。