元日に、伊丹空港のアクタスで一目惚れしたクッション。
革製で、大きく、フロアクッションとして十分機能します。
高さ的にもこたつに入るときに使えそうで、
マカロンみたいな形状も飽きがこなさそう。
新春セールで30%オフになってましたけど、
元値が4万弱なんですよ、割り引かれても3万弱…
即決できる金額ではありませんでした。
後ろ髪引かれる思いで東京へ戻りました。

でも…やっぱり気になるよ。あのクッション。
セール価格はきっと日本全国一律よね。
仕事始めですぐに、新宿のアクタスへ行ったら、
置いてないんですね。
なくはなかったけど、
売り物なのか、ディスプレイなのかわからない置かれ方だから
価格わかんないし。
割引価格だから(本音が出たあ!)買ってもいいかなと思ったのであって、
定価だったら買いませんよ。
クッションに4万弱はたかいですもん。

それに、この手のクッションなどは、ものを選ばないと
すごーーーくだらしなくなります。
対案として無印のビーズクッションも考えました。
あれがだめならこっちで妥協しようかと。
革クッションよりは安いからね。
(まあ、あっちもあまりお安くありませんけど)
実際に座ってみました、すごく気に入ったんですが、
あれは人間を堕落させるクッションとして著名です(大笑)
形もへちゃっとして、なんか…いまひとつ。
ビーズは長く使うとやせてきます、
そうなるとクッションとしては機能しなくなります。
今時のビーズクッションは簡単にへばらなくなってますけど
それでもかさが減る時が必ず来る。
夏場はきっと使えないだろう、肌に当たる部分がとても暑そう。
購入をためらった一番の理由は、大変重いこと。
店頭で持ち上げてびっくりした。
何キロあるんだろう、という重量感にはおののきました。

やっぱり、元日に買っておけばよかった。
電話注文できるのかな、けど、即決できなかったんだもん。
これが縁なのよ。
アクタスは通販サイトを持ってますが、商品ページとして挙がってなかった。
仕方ないね。

で、あきらめがついた頃です。
身内に不幸があり、急遽大阪へ出かける事態に。

葬儀が終わって帰りの便の手配をして伊丹へ向かう途中、
やっぱり気になったのが、革のクッション。

革は合皮ではだめです、本革がいいんです。
お値段だけあって、良い革使ってるんです。
伊丹に着いた時点で出発まで40分ぐらいと
あまり時間がなかった。

店に寄っても見て帰るだけで終わる。
セール品のままかも、いや、そもそも商品が残ってるかもわかんない。

縁があればきっとある。
お値段は度外視してとにかくあるかどうか確かめよう!
モノレールから小走りで空港へ入り、
エスカレーターをだかだか登り、アクタスのクッションコーナーへ行ったら、
ありましたよ、白、黒、茶。3色とも揃ってました。
セール価格で販売されてました。

どうしよう、と見た時計は出発30分前を指している。
だめだ、買い物してる暇はない。
でも、どうしてもほしいんだ!

そばにいた店員さんをつかまえて、
もうすぐ出発時刻だから今すぐは買えないけど、
電話でオーダーはできますか? と早口にお伝えしたら、オッケーです、と。
東京まで送料はいくらぐらいかかりますか? と聞いたら思ったより安くすみました。
あとで連絡いれますから名刺下さい! とお願いし、
大急ぎで搭乗口へ走って東京へ発ちました。
この日、平日の17時発だったこともあってか、
定時より5分ほど早く出発したんです。
いやー、買い物をのんびりしてる暇はホントにありませんでした。

んで、数日後に電話注文をし、本日、クッションが届きました。
それが、こちら。



はははは、やっぱり想像通りでかかった。
クッションクッションと連呼すると、小さいものを想像するでしょ?
けど、この大きさですよ、
それなりのお値段にはなるし、手荷物でも持って帰れませんよ、
大きすぎて持ち歩くのも大変です。

けど、やっぱり、想像通り、良い品です。
中身はわりとしっかりしていて沈み込まないし、
これに座ってだと、こたつに
正座とか足を組まなくて入れました。
なにより皮革ですので、座った当初はひやっとするけど
合皮と違い、あとで暖かくなる。
使ってみないとわからないけど、夏場も使いやすいはずです、
天然素材って暑さ寒さに強いんですよ。
んで、使い続けるに従い、味が出てくる。
エイジングを楽しめるのがいいんです。
高さは低めだけど、ラウンジチェアのオットマン代わりにもなりそう。
いいじゃん、いいじゃん。

買うのにためらう金額だったけど、後悔してません。
色は黒。
私のテーマカラーで、一番テンションがあがり、
気合いが入る大好きな色。
服も黒がメイン。小物やバッグ類も最近は黒で統一してます。
重い色だから、室内に置くと大きく感じるんですけど、
長く使うものなら色で遊ぶよりは無彩色の方が私は好き。
白は汚れ目立ちますからね、黒になっちゃいます。
手持ちのソファーやイスも黒革でそろえてますから、
まるであつらえたようで言うことなし。

しかも。

アクタスさん、計算間違いしてませんか? と心配になるくらい、
お安くなってたんですよ。
送料込みで3万以上は覚悟してたんですが、
請求額は2万3千円ほど。
たしか定価は税込みで3万7400円(税抜き)。
お財布から出た金額としては安くないけど、
お支払いした金額にも大満足。

アクタスの伊丹店さん、ありがとう!
無事、届いてます。
職場が新宿だから、新宿店へ歩いていけるんですけど、
ここ、駅からちびっと遠いのでね、
高層ビル街にあるオフィスからは通いにくい。
前々からウィンドウショッピングに行ってたけど、
これからも大阪へ行った時は立ち寄ります。
インテリア店って頻繁には行かないから、
何かの折に寄れる頻度という意味では、
大阪へ年に数回行った時に行くのって
回数的にもちょうどいいような気がするんですよ。



どう? しいちゃん。
でかいだろう。
おいたはしないでね。

はたして、しいちゃんはこの上に乗りますかねー。
多分、乗らないような気がするなあ。
足下がふわふわするアイテム、嫌いみたいなんですよね。