昨年8月に手術した親知らず体験記、
ちょっと中断してます。

あと少しで終わらせるつもりなんです、
言い訳になりますが、
年末に模様替えをした際にですね、
領収書類がどっかへいっちゃいまして。

親知らずのキーワードで起こしになる方も
毎日少なからずいらっしゃいます。
私も手術前は狂ったようにネットで検索した時期がありました。
やっぱ、入院・手術となるとどの程度覚悟したらいいのか、
自由診療扱いになることはあるのか、不安でした。
幸い、私は保険診療が適用されましたので
その範囲で収めることができました。

 治療が難しい生え方してましたからね。

実際、外科手術を受けると費用がどの程度かかるか、
皆さん知りたいところだと思うんです。
探しますので、ちびっと待ってて下さい。

…待たれてないかも……

あとですね、予後がですね、
まだ進行中のような気がしてまして、
快適にはまだ足りないところがあるんですよ。

年明け後3週間、
長めの年末年始のお休み中は気にならなかったけど、
最近歯茎がやっぱり腫れるようになりまして、
そうなると快復してるとは言いがたいなあ、と思うんです。

ぼっこり陥没してますし、
縫い目のところがごろごろしますしねえ、
それに合わせて歯茎に違和感ありまくり。

傷の治りが遅い方!
思うに、3本一気に抜歯はしない方がいいかもしれませんよ、
次の抜歯におびえることはなくなったけど、
いやはや、治るのに時間かかりすぎます。

え?

それはあんたがそれなりの歳だからだろ、って?

すんません、それはありますね。

けどけど、言い訳になりますけどね、
ピアスホールを初めて入れた頃、
ANA…じゃない、ANAでもない!
穴が定着するまで半年以上かかったんですよ、
ファーストピアスがなかなか外せなくてですねえ、
もともと傷は治りにくい方ではあるんですけど…

歯茎が腫れると、内頬を圧迫するから鬱陶しい。
早く落ち着いてもらいたいもんです。

あ、手術後1ヶ月以上ろくに食べられなくて
どーーーんと落ちた体重は、
あっさり元に戻りました。
頬がこけたと言われてた頃が懐かしくなる下腹に
涙がちょちょぎれそうな今日この頃です。

そうそう、上で書いたキーワード。

親知らず 3本 抜歯 

と、大変わかりやすいキーワードを入れる方が多いですが、
ぎょっとしたのが。

親知らず 9本

というもの。

どんな動物だよ、人間じゃないだろ、親知らず9本って。
笑わせていただきました。

あ、親知らず3本と連発してますけど、私は元々3本だったんです、
1本少なくてラッキーとは思ったけど
1本も生えてない人もいるんですよね。
4本フルに生えてる人もいるけど。