今日は打ち合わせの移動の為に時間を費やした日でした。



……

もちろん、これだけじゃありませんよ、
でもほとんど、会議の場所と職場の往復で
数時間かかっちゃいました。

今日は担当している部署の今年最初の会議。

数日前のことです、今日の会議用につくってた
ほとんどできあがっていた資料に、
入れ知恵…じゃないや、
別の部署の室長から補足説明、いや、情報をいただき、
手直ししたんです。

最初の会議は年初ということもあって、
他部署の室長と事前打ち合わせをしていました。
業務報告ですますわけにはいかず、
今年取り組むように言われていた課題がありましたので
それへの回答を用意したほうがいい、とアドバイスをもらったんですね。

いわく、事前に準備したデータでは状況説明に終始してて、
その後の展開、目指す方向性の打ち出しに欠けている。
そこはかならず上役から指摘を受けるはずだから、
未来図を提示した方がいい、と。

おっしゃる通り、上司の攻略(なんて言い方だ)は
まったくもってその通りだったので、
前々から気になっていたサイトを思い出して、
ここがすごーーく参考になるし、
一番のお手本になるってって言ってもいいでしょうか、と
お見せしたところ、「いいね」「いいね」と内々で
好評を得ました。
こーいうの作りたいね、というところで内部打ち合わせは終了。
そこのサイトの良いところ、真似すべきところ、
その他全体の分析を追加して、
最後のまとめを書き直したんですね。

数日前のblogでは、
身近なお店を大切に育てましょうと書いておきながら、
自分ところのサイトで集客できる仕組みを考える。

言ってることとやってることが違うじゃんと思うけど…
これが私の仕事で、盛り上がれないサイトは
作成・運営する価値はないんです。

だから、自分の使命をきっちり果たす。それだけのことです。

 けど、ホント、ネット通販ばかり利用すると、
 町中に普通にあった店舗がどんどんなくなっていきます、
 地元も愛する。けど、便利なものも使う。
 バランス良く使い分けをしていきたいです…

閑話休題。

資料片手に10分程度の説明を行い、質疑応答を時々挟んだんですけど。


あれ。

あれれ????

終わってから気づきました。

もしかしたら、上席から何も指摘というか突っ込み受けなかった????

えっと。

こんなの初めてだよーーーー。

じゃ、今日の発表は成功したわけだ、
ほっと一安心です。

もちろん、というか困ったことに、
お手本としたサイトに
限りなく近いものを作らなければならなくなったんですけど、
気分はあまり追い詰められてません。

今回のプレゼン資料は自力で作ったものではなく
他の人の入れ知恵…じゃなくってアドバイスがあったから
作れたわけですし、
これで説明しようと言った同じ部署の人もいたわけですし。
いざ制作にかかるとなったら私が作れるところはたかが知れてるので
他の人にお手伝いを頼むことになる。

私を助けてねー、と、旗振りに徹して、
とにかく乗り切ろうかと思ってます。

一人でやるんじゃないとわかったとたんに横着することがないよう
そこは気をつけますが。

うーん、私、なまけものだからなーーーー。
大丈夫かなーーーー。