来月、先週葬儀を終えた伯母の49日の日程が決まったと
連絡が入りました。

できることなら3回忌までは
おつきあいをするのが筋だと思っていますので
お受けしました。

…なんで私やねん、
なんで親が行かへんねん、と
思わないでもないんですが、
これも親戚づきあいですからね。
父にも父なりの事情がありますので
ここは葬儀に出た私が行くということで
話がまとまりました。

3月初旬には別件で関西へ行く用があったので
さすがに物入りが続いていて
お財布ピーピーですから、
海外旅行用にためてたマイルを
大阪行きのチケットに交換しました。

2月も3月も、微妙に空きがなく、
それぞれ片道しか取れなかったけど、
往復2旅程取るよりは半分ですむからいいことにしよう。

来月あたりから有効期限が来てしまうマイルを
きちんと使えた分、よかったと思うことに…しよう!
あと少しでヨーロッパ便往復できるところまで
貯まってたんだけど…
休みが取れるかわからないんだから、
丸々損にならなかっただけ、よかったと思うことにしよう!

教訓。

不測の事態に備えて、無駄使いはひかえるべし。
不祝儀は待ったなしなんだし、
お付き合いは大切なんだし。
貯金もマイルも同様なんだからね……