最近しいちゃんがちびっとスリムになってきました。

食欲は。


あるんです。

いや、積極的に食べる子ではないから、
食事量は減ってない、が正しい。

毎回ご飯の量はグラム単位で量り、
食べ残しのグラム数から、
どれだけ食べたか、
用便はどの程度の回数かをチェックし、
8年日記帳に記録してます。

記録をつけ始めてから、
同時期に食べた量を比較できていますので
目立った変化がないと言えるのですが

そりゃ、数グラム単位で食べる量は減りましたよ、
でも、たとえば50グラム食べてたところが
30グラムを割るようだったら大変だけど、
48グラムとか45グラムなら、まあ、
許容範囲だと思うんですよね、
その分歳取ってますから。

けど、やっぱりやせてきたと思う。
理由は、多分ですが、去年の中頃から
食事をアダルト食から
シニア食に完全に切り替えたことにあるのではないかと。

来年の暮れ頃までには食事の内容を変えた方がいい、と言われたのは
しいちゃんの主治医だった今は亡き先生がご存命だったころ。
もう一昨昨年のことになってしまいます。
一昨昨年の来年だから、一昨年の暮れのこと。
それを先送りして昨年の半ばに食事を替えたんですけど…
その頃からちびっとやせてきたんですよね。

シニア食はアダルト食よりカロリーが少なめだから
食べる量が同じなら徐々に体重落ちてきますよねえ。
もう少しお肉がついてもいいような気がする。
全年齢対象のフードも時々与えてもいいようにも思えて、
いくつか思いつくフードを置いている、
最寄り駅のペットショップへ帰りに寄ろうと思いついて、
今日やってるかなあ、とネットで調べてみたら…

去年の中頃にオーナーが亡くなられ、店を畳んだという
blogの記事を見つけてしまったんです。

ここ数年はご無沙汰だったけど、
しいちゃんが小さい時はよく行ってました。
置いてるフードにこだわりがあって、
そこで勧められたフード(ニュートロです)は定番食になってます。
感じのいいオーナーさんだったなあ、まだ若かったのに、としんみりとし、
全然行ってなかったよね、私、と少し落ち込んだ。

仕事柄、ネットショップをよく利用しますけど、
最近思うんですよね。
うちの近所や出歩く先で、お店を畳んでいるところが増えたなあ、と。

お店はその町の風景になってますから、
1つなくなると1つ関係がなくなってしまう。
町の風景が歯抜けになり、人の流れも変わってしまうんですよね。
小売店はお客さんがいなければ成り立ちませんから、
客が減った理由が重要なんです。
店側に問題がある場合を除いて、
使う側である私たちは、もっと
身近なお店を大切にして、育てるように通わなければいけないのではないか、と。

巨大な画一化されたショッピングモールは便利でしょう、
あって助かる地域もきっとある。
インターネット通販、重宝しますよね。
私もよく利用します、人のことはとやかく言えない、
けどけど、それだけじゃいけないんだよ、と
最近強く思うようになったんですよね。

ご主人亡き後のお店は、奥様が後を引き継ぐらしいとのことだったから
もしかしたらオーナーチェンジして開いてるかもしれないと
回り道したところには、
原状復帰中のテナントが残されていました。

お店のロゴだけが残るガラスも悲しく、
また一つ、大切なものがなくなった気がした、大寒前の冬の夜でした。