今週は眠い1週間でした。

今も眠いです。

水曜に急遽大阪へ行ったから、
理由はこれしか思い浮かびません。

しかし眠い。

これが歳ってこと…(ごっほごほごほ)

閑話休題!!!

水曜は茨木市へ行きました。
元地元です。
JRの茨木駅から歩いて5分未満。
阪急の茨木市駅だって10分少々。
今の住まいと比較するととんでもない駅近物件でした。
当時は駅から近いすばらしさがよくわかってなかった。
学生だったし、お子様だったから。

で、阪急茨木の駅前にはアーケード付きの市場がありまして

 大阪では商店街のことを「市場」というんです

そのアーケードのとば口に、
知る人ぞ知る立ち食いうどん屋、「たつみや」さんがあります。

ここはすっかりポピュラーとなった讃岐うどん系ではなく、
昔ながらの大阪の、腰抜けうどんと呼ばれるタイプの
やわーーーいうどんです。
お出汁の香りに誘われない日本人はいないでしょう! と
断言できる、ここは香りに誘われ、
食べて後悔しないうどんやさんです。
立ち食いで座り席はまったくありません。
待ち時間ナッシングで食べられます。

私も東京へ越してきてかれこれ30年以上(ぎゃーーー、30年できくか????)
経つんですけどね、
ここのうどんを食べに、数年に一度は寄ってますよ、
私的ソウルフードの筆頭です。

今回の葬儀は茨木市立斎場でとりおこなわれまして、
ここは阪急茨木駅から歩いて15分未満のところ。

時間があったら、うどんやさんに寄れるかも?
朝、早くから開いてるから、
斎場へ行く前に食べられるかも?
立ち食いだから10分程度の寄り道でいいもんね。

朝食べてないに等しかったし、
羽田空港で食べた軽食では足りなかった私。
思ったより早く阪急茨木駅に着きましたから、
さっさとたつみやさんへ向かいました。

商店街は閑散とし、お店はほとんど開いてなかった。
ですよね、10時になるかならないかの時間でしたもん。
が、それだけではない違和感が。




そうです、このアーケード入り口が見える、この付近ですら
出汁の香りが漂っているんですよ、いつもなら。

ま、まさか。
お店、開いてないの?
まさかまさかの閉店????

うそーーー!!!!

商店街へ入ってみたら、
お店、開いてませんでした。

がっくり。

けど、開いてなかったのは定休日だったからなんです。
そこはほっとした。

けど、たつみやさん、お休みがあったんだ、とびっくり。
私の中では年中無休のうどんやさんってイメージがありましたし、
今まで立ち寄った中で店休日にあたったことがなかったの。

なかったはずです、たつみやさんは。

水曜日定休日なんですよ。
私は土日しか関西へ行けませんから、
お休みに当たるはずがないのでした。
ああ、一安心。
けど、食べられなくて残念。




いやいや、葬儀前に何残念がってるの!
気を取り直し、空きっ腹を抱えて斎場へ急いだのでした。

結果的に斎場についた時点で親族の写真撮影が
今まさに始まろうとしていたので、
うどん食べてなくて良かったんですけど…
でもやっぱりうどん食べたかった。
時間見つけて行かなくちゃ。

もちろん、水曜日は外してね!!!