昨日は伯母の葬儀で大阪へ行きました。

飛行機旅は大好きだし、
どんなに朝早くても夜遅くても平気なのに…

今回はなんか疲れました。
予定より早く大阪を発てたので
残業で少し遅くなりました、程度の時間で
自宅に戻れたのですが…

いろんなものや思いに触れ、
様々な感情にとらわれたからかしら、って
思わないでもないです。

こんな時でもないと集まれないなんて。

故人に申し訳ない。
伯母にはまだまだ話したいことがあったんです。
母の葬儀の時、
東京にはないでしょうと、
渦巻き線香をもってきてくれた。
不寝番時につけっぱなしにできる、
1巻き12時間は余裕でともせる線香。
いくら長寸でも1本1時間で消えてしまう
従来のお線香と比較すると
さすが関西の合理性たるや見事! の品で。
心遣いが嬉しかったんです…

そのことを月曜日に思い出し、
渦巻き線香を手配して持って行ったのは
完璧私の押しつけなのですが…
49日まで、少しでも使ってくれると嬉しいなあ…

で、奥さんを亡くしてしまった伯父の
話し相手としては役不足かもしれませんが
従兄と話を聞いていた時、

 後に、伯父からすると孫息子が加わりましたが

鉄道大好きな人だと聞いてましたけど、
相当な鉄ちゃん(大笑)だということを
改めて実感しましてね。

JRになる前の、国鉄のそのまた前の時代からの
筋金入りの鉄道ファン。
思いをわーっと話されるわけですよ。
僕は一人で旅に出たいのに仕事があるし
○○(伯母の名前)はなかなかうんと言わないし
了解取るのも大変なんだよ、とか言ってるわけです。
長距離の鈍行で鉄道旅がしたいなあ、と

(山口から大阪、京都から青森! という
 とんでもない長距離路線をさらさらっと言うんですが、
 果たして今は走ってるんでしょうか、
 新幹線か何かに変わっているかもしれませんが、
 路線として生きてるんでしょうか。
 廃止とかになってないでしょうかねえ…)

嬉々として話しているようだけど…
きっと何かしゃべってないといられない何かが
絶対あるわけで…
楽しい反面、ちょっと寂しく、
伯父のおねだりをジャッジする人が
もういないんだなあ、とホントに寂しくなったんです…


さてさて。

ブルトレの話を聞いてきて帰り着いた我が家で、
メールの受信トレイを見てみたら。

旅行会社から請求のご案内メールが届いてます。

は?
請求?
何だそりゃ。

開いてみてびっくり。

あれまああーー!



取れない、だめ、まただめーーと
先週あたりにblogで書いた、
北斗星のツアーが取れたとのお知らせだったわけですよ、
ほんとΣ(・□・;) びっくりです!

伯父の鉄ちゃん話を聞いてきたからではないんでしょうが…
なんか…
これも何かが、誰かが運んできてくれたご縁なのかなあ、と
昨晩から今日、考えまして。
先ほど決済を済ませました。

年末から年明けにかけて、必要・不必要で出費がかさんでいて
ホントにピーピーなんです、お財布の中身。
でも、行かないときっと後悔する。
だって北斗星はあと2ヶ月ちょっとで廃止になるんだもん。
去年も同じようなことを考えて
747に乗りまくりましたが、全く後悔してません。
行かなかったら人生は今と変わりはないけれど、
行ったらちびっと思い出が加わってくれます。

北海道から東京までの長距離を電車で移動するのも初めてなら、
寝台車で個室も初めて。
食堂車利用も急行では初めてですよ。
楽しんで来ます。

またしいちゃんを2日間置き去りにしちゃうんだけど…
ごめん、しいちゃん。
私は行くよ!

あとは雪か何かで交通が混乱しないことを祈るばかりですわー。